2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

F1GPニュース

F1

この1週間で立て続けに事件が発生したので冒頭でそれらに触れる。BMW撤退については寝耳に水。MSがマッサの代役になることについては当然の事ながら大林さんは満面の笑み。ただ「現役のアスリートとしては、一度引退した人に負けるわけにはいかない」と元ス…

友達のパソコンサポート 続き

PC

リネージュ2プレイ中にブルーバックのエラーが出るようになったと連絡。疑われるのはAVGとの相性。AVGを終了させてリネージュ2を起動しても変わらなかったようで、AVGのアンインストールを勧めた。そういや私がリネージュ2やってた前のパソコンにはavastを入…

友達のパソコンサポート

PC

「マウスの挙動が不安定だからみてほしい」ということで見に行く。するとUSBマウスに変換コネクトつけてマウスのポートに差し込んでいて、見るからにグラグラ。USBポートに余裕があったのでコネクタを外してUSBに直差し。 更に「音が出なくなった」というこ…

3年ぶりにMS復帰

F1

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51542757.html マジか! バイク事故による怪我の影響や、F1から長く離れていてコックピットに収まらない体型など不安は多いが、MSファンとしてはもう一度走りを観られることが純粋に楽しみだ。今年のフェラーリは過…

BMWが撤退

F1

市販車への技術転用を主眼においたKERSの頓挫に加え、ハンガリーGPの結果が駄目押ししたのかなとは思う。 これに反応したFIAのプレスリリースはいただけない。 http://f1-gate.com/bmw/f1_4340.html しばらくにわたり、モータースポーツが世界的な経済危機を…

部屋のどこかから

何かが崩れたような音が聞こえたけど手の施しようながないので聞こえないフリを決め込む。

ルノー、バレンシアで出場停止

F1

http://www2.as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=21308 ホントはライコネンの審議がどうなったか知りたかったんだけど*1。ルノーのミスはF2で発生した死亡事故を想起させ、昨日のマッサの件もあって重い処分となったようで。 そしてポイントとなるのは、処分…

ハンガリーGP

F1

スタートは他車より10kg以上軽いアロンソがトップを守り、KERS勢が順位を上げた。ただライコネンが1コーナーでウェーバーと接触し右リアにダメージ。レッドブル2台は伸び悩み。ハミルトンはKERSを活かして2番手まで上がった。前のアロンソが先にピットに入る…

マッサの症状

F1

http://www.topnews.jp/f1/11380.html バリチェロのマシンから脱落したパーツがマッサの左眉下に刺さって脳震盪を起こした。頭蓋骨に損傷があり手術が行われたらしい。 過去の例からすると、予選で激しいクラッシュをして脳震盪を起こした選手は、メディカル…

私も是非聞いてみたい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00000529-san-soci 20年後、あなたは往年の篠塚選手を超えていると思いますか。宜政さんはこう答えた。 「小さいころは口先だけで『親を超えたい』とか言っていたけど、今は本当に意識している。まずはプロに…

フジテレビ(F1地上波中継)も見習って欲しい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00000033-sanspo-ent TBS世界陸上、選手キャッチコピーダメ! 7月25日7時52分配信 サンケイスポーツ 陸上の世界選手権(8月15日開幕、ベルリン)の独占放送権を持つTBSテレビが、日本陸連から選手のキ…

ハンガリーGP 予選

F1

ハンガロリンクにはプールが併設?されてるのか。家族連れでいくにはよさげなスポットだね。 やたらとカメラで抜かれる一団があると思っていたら、ここでデビューとなるアルグエルスアリの家族だったようで。 Q1はハイドフェルド、フィジケラ、スーティル、ク…

ハンガリーGP 土曜フリー3回目

F1

ハミルトンがトップタイム。スタート後の直線がニュルブルクリンクよりも少し短い程度ということもあり、KERS勢初の優勝が観られるんじゃないか、と川井ちゃんもやや興奮していた。

久しぶりに

F1は危険なスポーツだと思い出させられた。

ハンガリーGP 金曜フリー2回目

F1

ドイツに続いてマクラーレンが好調。決勝につながればいいけど。 今年の開発を止めると宣言したマクラーレンだが、ブラウンよりも改良のペースがよかったりして*1 *1:予算不足+序盤の圧勝で既に来年の開発にシフト あり得る話だ

ハンガリーGP 金曜フリー1回目

F1

昔フィンランド軍はバスを出してハッキネンの応援をしていたらしい。 「ようやく同じ車で走れる」とピケが言ってたらしい。アロンソとの車の違いが視聴者にもわかりやすかったのはドイツGPだが、それ以前からも細かい部分で違っていたということか。 ヴィル…

HPつづき

PC

HPを熱心に更新していた数年前にはそれほど気にならなかったのだが、私がメインで使っていた無料HPサービスは100MB分のスペースをもらえるが、アップロードできるファイルのサイズが100KBしかなかった。総容量200MBのサイトは1MB近くのファイルをアップロー…

数年来放置していたHP

PC

手直ししてみようかなと余計なことを思いついたのが運の尽き。放置している間にPCを換え、その際にHP用のデータやらftpのアドレスやらパスワードやらを紛失。どうしようか少し考えたが、無料HPサービスの管理ページで必要情報を再取得することができた。自分…

MPEG_StreamclipとiTunesを同時に使うには

PC

iTunesの旧バージョンを使えばいいとわかった。

auの安心ケータイサポート

電池パックが届いたので解約。

これはホントっぽい

http://www.ariesu.com/images/neta/20090719-02l.jpg GNO3がでるんだってさ。今度発売の週アスは早めに入手しよう。 この3ヶ月で1000垢以上減ったが、これで歯止めがかかるかどうか。GNO→GNO2の移行時で戦功ボーナス*1があったので、「完全に飽きてるけど今…

フジ長坂アナ、セクハラで処分

TV

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_sexual_harassment__20090718_6/story/18nikkanspettp00907180002/ http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_sexual_harassment__20090718_6/story/20090718hochi038/ 総務へ移動ということで、た…

嘘か真か

51垢もってる人がいる、と某掲示板に書いてあった。月額\53550、年額\642600。全てパッケージではなくクライアントダウンロードで済ませたとしても\2100×51=\107100。1つのオンラインゲームでここまで金かけるならある意味尊敬に値する。 まあ私は金が余って…

auの安心ケータイサポート

電池パックの手配が完了した旨のCメールが届いたので157に電話。すると「安心ケータイサポートの解約作業は30分で完了するため今解約すると電池パックが届かない可能性がある」「今解約しても月末解約しても料金は変わらないので月末改めて申し込んで欲しい…

さよなら絶望放送

3期第1話のエンドクレジットのキャスト抜けについて、後藤さん×2には触れたのに松来さんを完全に忘れていた構成Tに絶望した!

auの安心ケータイサポート

携帯を機種変して1年くらい経過し、電池パック無料サービスが利用できるようになったので解約しようと思ったのだが方法がわからない。auのサイト*1にも解約の方法は書かれていない。検索してみたところ、157に電話する以外に解約する方法がないらしい。他の…

暑さと寝不足のあまり

目的の店に行って帰ってきて部屋の中を見た途端に買い忘れに気づく。

予想通り物申したバリチェロ

F1

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51535352.html 相手がロスでなくフラビオだったら即クビにされてたね。

ドイツGP 地上波

F1

竹下アナ実況によると、ベッテルは「奇蹟のワンダーボーイと呼ばれた男」らしい。初耳なのだが。CM明けの煽りでも同様のキャッチコピーをつけていた。大半の人は、ワンダーボーイというとオーウェンしか思い浮かばないのではなかろうか。そんなあだ名を付け…

ドイツGP

F1

ブラウンがレッドブルより10kg以上軽かった。どういう作戦をとるのか。ただ、スタート前の川井ちゃんのレポートでは、重いマシンが燃料を燃やす作業をしていたらしい。3ストップの可能性もあるんだとか。 スタートでマクラーレンとフェラーリの4台が驚異的に…