2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりに

大晦日に散髪。そのあとHDDレコーダー及びPCの中身整理のためのDVD-R100枚、完全にゴムがいかれた車のワイパー、すべらない話のDVD第2弾などを購入し\20000ほど使う。帰宅後はHDDレコーダーの中身をできる限り減らす作業に没頭し年越しそば喰って気がついた…

信長の野望・天翔記

長尾家の城を残り4城まで削る。

仕事納め

ということでいつもは9時終業なのだが朝6時というコンビニとジャスコしか開いていない時間に職場を追い出される。ジャスコによるとまさに品出しを開始したばかりのようで店内が雑然としていたというか明らかに私が邪魔だったので早々に退散。 今日は買い物に…

昨晩は慌ててたので

ワイパーを上げずにいたら案の定凍ってた。更に、車を半ドアにしてしまったらしい。運転席のシート右半分が白かった(涙)帰り道はいい感じで凍ってたのである意味昨晩以上に慎重な運転をした。雪がそれ以上降ることはなかったので夜には道路の雪はほとんど…

起きて出かけようとしたら

この冬初めてのまともな積雪。いつも通りというかいつもよりやや遅めに出発しようとしていた私にとっては厳しかった。とはいえ急いだら多分事故るので朝礼*1には遅れることにしようと開き直り安全運転。通勤途中の道では田んぼに突っ込んでる車を1台見かけた…

A.J.クィネル 「イローナの四人の父親」

イローナの四人の父親 (新潮文庫)作者: A.J.クィネル,A.J. Quinnell,大熊栄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る 半年ほど前に読み始めて放置し最近読むのを再開してようやく読…

今週は

なんかずっと天気が悪くて自転車に乗るのは無理っぽい…

プチショック

雨で自転車に乗れなかったこととまだ残ってると思ってたケーキが全部親に喰われてたこと。

今日も

郵便局に行く用事があったので自転車に乗ってみた。あまり時間がなかったのと筋肉痛だったこともあって昨日同様2キロほど。

ようやく

折りたたみ自転車を開封。試しに家の近所2キロほど走ってみたが、まともに自転車に乗るのが5年半以上ぶりということもあって、ありえないくらい疲れたのがちょっとショックだった。とりあえず明日も乗って徐々に慣らしていこうということで折りたたみ自転車…

信長の野望・天翔記

関東で長尾家と領土の奪い合い。基本的には長尾家が攻め込んできたら無抵抗で撤退し次のターンで奪い返すというのを繰り返していた。このままでは埒が明かないので、長尾家が玉縄城に攻め込んできた際に迎撃してみたら敵の殲滅に成功した。この1戦が長尾家に…

ようやく

仕事が終わった勢いで折りたたみ自転車を開封しようと思っていたのだが信長やってたら寝てしまい夜になって先週の休みとほぼ同じ気が…

明日・明後日の休みこそ

未開封の折りたたみ自転車とScanSnapをなんとかしよう…

三崎亜記「となり町戦争」

となり町戦争 (集英社文庫)作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (325件) を見る 敢えて例えてみると 戦争が公共事業の一環として組み込まれている異常な近未来の日本の姿は…

いじわるばあさん逝く

http://www.sanspo.com/sokuho/1220sokuho022.html 放送作家、俳優、小説家、国会議員とテレビ時代を代表した「マルチ人間」で、前東京都知事の青島幸男氏=写真=が20日午前、死去した。74歳だった。 私としては都知事よりも印象が強い。

やな見出し

TMやらせで07年度予算は7割減 ネットワークのファンもレボリューションのファンにとってもなんかやな感じなYAHOO!トピックスの見出し。TM=タウンミーティングの略らしい。なんでも略せばいいってもんじゃないと小一時間ほど説(略

訃報続く

青島幸男のほかに岸田今日子、カンニング中島と有名人の訃報を沢山聞いた1日だった。カンニング中島についてはいつだったか竹山JUNK2で中島が元気で来年の復活を目指しているという話を聴いたので正直意外だった。

残り容量

録った番組を観もしないHDDレコーダーの中身が相変わらずギリギリ。まだ観てないけど当分観ないであろう番組をDVD-Rに数枚焼いてとりあえず予約録画2、3日分ほど確保。

信長の野望・天翔記

とりあえず北条家を滅ぼしてその人材を吸収し長尾家と総力戦。といっても戦闘力の高い武将が騎馬で突撃してくる長尾家は全然余裕っぽい。これとまともにぶつかるほど蠣崎家は強くないので「(領土を奪われることを前提として)徴兵可能数を減らす」「長尾家…

愕然とする

何に対してって金曜日の日記に書いた予定を何一つこなさぬまま休みが終わってしまったことに。ってここ最近の月曜日は同じこと思ってる気がしないでもない。終わってしまったものは仕方ないとあっさり諦めて信長に勤しむ。

信長の野望・天翔記

蠣崎家の続き。北条家が同盟を破棄し攻め込んできたので総力挙げて反撃し滅亡寸前にしたところで長尾家の侵攻を受け領土が半分になった。

ある意味予定通り

信長やりつつラジオ聴いてドリーム競馬観て信長やりつつラジオ聴いて気がついたら月曜日。

田中芳樹「暗黒神殿」

暗黒神殿 アルスラーン戦記12 (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹,丹野忍出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/07メディア: 新書購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (122件) を見る もう出たのかとちょっと驚いてみたものの11巻が出たのは昨年…

休みだ

とりあえず買い物して帰宅。生憎の雨なので折りたたみ自転車の開封&使用は断念。「ゲームセンターCX」を観て寝て起きたら夜で信長やりつつ未聴ラジオを聴いてるうちに買い物に行くつもりだった店が閉店の時間になり外出を諦め昨日挙げた週末にやらなければな…

色々と溜まってる

PCのHDD整理、HDDレコーダーの空き容量を増やす&録った番組を観る、届いたまま放置しっ放しのScanSnapと折りたたみ自転車を開封して使う、買ったまま読んでないマンガや雑誌を読む、部屋を片付ける、等等。週末の休日で何とかしなければならない案件が山積し…

ヤングジャンプ

なんでヤンジャンは話数を間違えて掲載する*1のが好きなんだろう? と何も間違えてなかった週に敢えて言ってみる。 *1:ちょっと前に「女子アナ魂」、最近は「めーてるの気持ち」とここ1年くらいで2回

HDDレコーダーの空き容量があとわずか

しかも録った番組をほとんど観てない…

少年サンデー

吉田正紀「イフリート 断罪の炎人」が新連載。正直なところ、「グランドライナー」よりもこっちが先に連載になると思ってた作品なので楽しみ。 読みきりで好きだった作品といえば寒川一之センセの“高校生のプロ棋士が巧みなインサイドワークで打者を打ち取る…

今日荷物が届くようなので

買ってきたサンデー読みながら待つ。普段の通販はほとんどがヤマト運輸で午前中に届くのだが今回のスキャナと自転車はいずれも佐川急便。いつ届くのか予想できず待っているうちに寝てしまい15時頃呼び鈴で目覚めるもドアを開けたときには既に影も形もなく…結…

最近は

よく眠れているのですこぶる調子がいい。 そういえば、先日注文したScanSnapを取り扱っているPC-Successとかいうショップからメールが来る。昨日は注文確認メールとクレジット処理終了メールと出荷予定日お知らせメール、今日は出荷予定日お知らせメールが届…