2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おそろしい

なにがってなにももしてないのに1日が終わってることが。

おさらいしてみた

F1

昨年初めにウイリアムズから移籍してきたばかりのモントーヤは、契約をあと2年延長するというオプションをマクラーレンが行使しなかったことに激怒している シーズン中にテニス(一説にはバイク)で遊んでいて骨折 カナダGPでライコネンのオーバーテイクをア…

そのうち「ワイルドライフ」でも取り上げられそうなネタ

通常、コアラはほとんどの時間を樹木の上で寝て過ごし、地上に降りるのは十五―二十分ほど。担当の飼育係戸嶋康伸さん(31)は「地面で眠るなんてありえない。野生では外敵にやられてしまう。安心しているのか、木の角度や傾斜が気に入らないのか」と推測す…

レベル32に到達。

辛口F1評

F1

きっこのブログ 冬の夜のF1話 スーパーアグリと琢磨についてはほぼ同意見。亜久里氏はかつて「アズ・エフ」誌の総集編でチーム批評していたが、ろくな準備もできずに参戦したチームをボロカスにこき下ろしている。4年落ちのシャシーで走る前半戦はともかく…

「オレ流子育て」

落合さんが名古屋市千種区の椙山女学園大学付属幼稚園で行った子育て講演会の内容 椙山園長によると、「わたしは子育てはしていません」と前置きをした上で、子どもの自主性と個性を大切にすることの重要性を強調した。 「褒めて育てることが大事ということ…

Sleipnirを試してみる

pc

Sleipnirを使ってみたかったというよりも、追加できるスクリプトの“連番で進む/戻る”が、単に私の求めていた機能だったというだけなのだが。使ってみるとOperaなんかよりも使い勝手がよかった*1。個人的には、はてなツールバーのSleipnir版さえ出てくれればI…

残り一人

立浪は2億2500万円 プロ19年目は1年契約 これより前に岩瀬や懸念されていた福留も更改し、残るは川上か。

神戸にたくさん納税したいのであれば

「選手の自動車のナンバーを『神戸』に変更させてください。神戸に税金が入ってくるでしょうから」。 楽天を神戸に移せばいいのでは(笑)

ホントかな

清原、監督に直談判「特別待遇しないで」 昨年「泥水をすする覚悟」とかいいながら打順下げられただけでホームラン後のハイタッチ拒否してチームのムードを悪くした人のいうことだから真に受けるのは危険。腫れ物扱いが丁度いいと思う。

信長の野望・革新

侵攻してきた伊達家の部隊を殲滅し、そのまま塩釜港と岩出山城を攻略、伊達家を滅ぼす。 上杉家の新発田城と黒川城の軍勢が山形城を目指してきたので、宇都宮城近郊の部隊を黒川城に侵攻させる「囲魏救趙」で敵を撃退。ただ、これによって黒川城の兵力が5万…

レベル31に到達。

昨日買った青い作業着

最初はまあまあ防寒効果は高いかな、とも思えたのだがどうやら気のせいだったようで。生地がペラペラだからか\598という値段だからか理由は定かではない。

意気込みは立派だが

孫正義オーナーは球団買収時、「メジャーに比べて日本の球団の年俸は安すぎる。いずれはメジャーに負けない契約をしたい」と語っている。 8年で40億か。結局7年契約になったらしい。イチローは4年で50億、松井秀は60億。実績云々もあるのだろうがメジャーに…

ナインティナインのオールナイトニッポン

各方面の人が岡村さんの発言に注目していたらしい(笑)が詳細は来週話すそうな。 白紙のハガキに番組ノベルティがダブルで与えられるという初の快挙。

ようやく

F1

FIA、SUPER AGURI Formula 1のエントリーを承認 11番目のチームが誕生 ここまで長かった。単にスタートラインに立ったというだけなのでここからが肝心。

代わりを探しにいく

とりあえず上着がないと寒くて外に出るのが辛いので、10年物と似たような感じのものを求め近所のジャスコで物色。しかし冬物販売の時期が終わりかけ&今年の冬が寒かったこともあってか防寒具の類そのものがほぼ見当たらない。仕方なくそこから車で10分ほどの…

10年物が

今朝ふと気がつくとジャンバーの左腹部が破れていた。どうやら修復不可能っぽい。色がはげたり所々ほつれたりはしていたものの大きな破損がなかったのでかれこれ10年以上着続けていたが寿命だったようで。

「谷じゃ金は獲れない」ってのもあったんだっけ?

細木はまず「堀江貴文は日本を変える良い魂と腹を持っている」と絶賛して そもそも占い師なのに預言者の真似事してるのが大間違い。

ヤングジャンプ

巻頭の原泰久「キングダム」が面白かった。新連載だが次週以降にも期待。 ちなみに表紙には 春秋戦国時代大河ロマン! という煽り文がついており、随分と広い括りだけどいつ頃に焦点をあてているのだろう?と疑問に思いながら本編を読み始めると、どうやら主人…

レベル30に到達。

WANTED!

今日の火曜WANTED!が今までで一番面白かった。顎パンチ一発でバナナマンとスピードワゴンの確執解消(笑)

信長の野望・革新

とりあえず相馬家を滅ぼして技術修得に勤しむ。 武田軍が上杉家の春日山城を攻撃し、救援を出して手薄になった山形城をあっさり攻略。 今まで東国最強は上杉家だったのだが、最近武田家の躍進が著しい。西は完全に武田に塞がれてしまった里見家としては、同…

潔い長谷川

長谷川のもとには巨人のほか、メジャーの複数球団からもオファーがあったといわれるが「マウンド上で自分のモチベーションを保つことができなくなった」のが、引退の引き金となったという。長谷川は、あと1年でメジャー10年選手となり、引退後に支払われ…

MDコンポを買いにいったら

20日(金)に目をつけておいたMDコンポを買おうと決心し野々市のY電機に行くと、売り切れどころかそんなものが売られていた痕跡すらない。いやまてよ、20日に見たのは駅西のY電機だったなと車を飛ばしていってみるも、僅かに展示台に名残が残っているだけだ…

家宅捜索から1週間で

堀江社長を逮捕 証取法違反容疑で東京地検 まあこれはこれとして “1/16 16時過ぎにフライングで家宅捜索テロップを流したNHKに抗議を入れたり、同20時に自身が出演する予定だった番組が過去の再放送に差し替えられたことに文句を言ったり、ホリエモンのやら…

レベル29に到達。

なんでもあり

なぜかテレビ朝日のサンデープロジェクトの人が、私の携帯電話番号をどこからか入手してきて、突然、10回以上もテレビに電話で生出演しろと(放送で告知しているからと)半ば脅迫めいた電話をかけてきました・・・・。マスコミって何でもありなんですね・・…

仰木監督のお別れ会報道

TV

唯一人、清原のインタビューだけを放映したNNN24。 “仰木監督と縁の深い現役野球選手”なら野茂、田口など大勢いるのになぜ清原…ヤンキースに移籍してからはや4年目というのに未だ松井を巨人選手的に扱って大々的に報じるなど、日本テレビは巨人OBを推しすぎ&…

藤木俊「こわしや我聞 9」

こわしや我聞 9 (9) (少年サンデーコミックス)作者: 藤木俊出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/01/18メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見る 連載最後の方はやや駆け足だったがその分書下ろしで補足されてたので満足。