2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志10

205年はひたすら長沙防衛 都市規模拡大&徴兵をするとなると、ほかのことをやる余裕がない。なにせ武陵攻撃に出向いた瞬間、江陵、江夏、柴桑その他もっと遠くの都市から魏軍が長沙に侵攻してくるので・・・ やっと長沙が大都市に 次は部隊強化。怪我の功名と…

ショック 2

蛍光灯買いに行くのに車に乗ったら暑いだろうなと思い、窓を開けておく。 激しいにわか雨が降った。2時間後に窓全開だったことに気づく・・・

ショック 1

紐で引っ張るタイプの蛍光灯の紐がとれてしまった。電気をつけた状態ならまだ救いがあったのだが、消した状態で根元からとれたのでどうしようもない・・・

近所でお祭りやら花火大会やら

どちらにも参加してないけど。買い物に出かけた際、浴衣姿の人を多数見かけたくらい。

三国志10

203年の劉巴軍は桂陽、長沙を攻略。それぞれ劉表、孫策の支配下だったため両勢力と争うことになる。そうしている間に曹操軍がどんどん南下、遂に劉表の支配都市が武陵のみとなる。 204年になると曹操軍が長沙に攻めてくるようになる。一度は撃退したものの大…

ナインティナインのオールナイトニッポン

半分以上聞き逃す。 27時間テレビを観ただけに、前半で大いに語られたであろう裏話を聞きたかった・・・ 和田アキ子からコメント。いよいよ電話しないとやばい状況に追い込まれた岡村(笑)

慣れってコワイ

二畳分しかスペースがない六畳間でもなんとかなるもんだね・・・ ナイナイのオールナイトニッポン録音に失敗。ショック・・・ どうも録音開始1,2秒ほどでラジカセのオートリバースが作動してしまった模様。MDラジカセもう一台買うのがいいのかなあ・・・

中日3連勝ならず

先発のドミンゴが初回3失点。2回から6回まで0に押さえたが7回に4失点。結局7失点で降板。 5回裏、リードしていた場面でドミンゴに打席が回った。てっきり代打がでると思ったのだがドミンゴはそのまま打席へ。やばいんじゃないかなと思ったら案の定失点して…

確か六畳間なのに

活動できるスペースが二畳未満・・・暑いけどさすがに片付けないとやばい。

5時間37分もやってたのか

さすがの阪神ファンも11時を過ぎると客席はまばらだったらしい。 確か8-7の中日リードまでは観ていたのだが、9-7でリードの9回裏岩瀬が打たれ、更に失策こそつかなかったものの渡辺のまずい守備で同点にされたとのこと。しかし10回裏を長峰が3奪三振でしのぎ…

三国志10

劉巴軍の202年はひたすら内政。 そうしている間に北は曹操が完全に制しゆるゆると南下中。そしていつの間にやら空白地が桂陽のみとなってしまった。ここはなんとしても獲らねば・・・

ウェーバー&フィジケラの行き先

F1

噂通りウィリアムズとルノーに決まったらしい。 これでトップチームのシートで確定してないのはウィリアムズとBARがひとつずつ。トヨタの残りひとつ(トゥルーリが有力)やザウバーを含めて熾烈な争いが起きることだろう。 ジャガーはウェーバーの替わりが最…

CALPIS「抹茶とカルピス」

思っていたほど抹茶が主張していなくてすっきりした味。抹茶風味にカルピスの酸味というのが意外とあう。

スコール ぶどう

要はカルピスソーダグレープ。

甲子園に最後までいた人はさぞかし疲れただろう

中日が好調だと野球の結果を日記に書き続けている。われながら現金なもんだ(笑)

立浪が2年ぶりの犠打

リードしているとはいえ無死1,2塁の場面だったのでちょっとびっくり。 阪神に勝ち川上は2年ぶりの二桁勝利。岩瀬にセーブがついた。

三国志10

200年開始シナリオの劉巴を選択。理由はオンラインランキングでまだ誰も登録していないから(笑) しかし、諸葛亮に「用兵の才は自分よりも劉巴の方が上」と言わしめたのに統率13かよ。ちなみに孔明は93・・・ 零陵の在野武将として登場 兵を集める→発起→住…

西川貴教のオールナイトニッポン

冒頭からいつにも増した壊れっぷり。何かあったのだろうか? とりあえずBANのコーナーが来週で終わりというので安心。

ドイツGP

F1

1 1 ミハエル・シューマッハ フェラーリ B 1h23'54"848 215.852 Km/h 2 9 バトン BAR・ホンダ M + 0'08"388 215.493 Km/h 3 8 アロンソ ルノー M + 0'16"351 215.153 Km/h 4 5 クルサード マクラーレン・メルセデス M + 0'19"231 215.031 Km/h 5 3 モント…

MS地元で優勝

週末不規則極まりない生活をしたためかすこぶる体調が悪かった。

27時間テレビ

TV

(具志堅さんがどこまで本気だったとか、ホントに本人が延長やりたいといったのかは置いといて)4ラウンド終わるまで立っていた岡村はすごかった。 今年はかなり面白かったのではなかろうか。昨年は随所に後藤真希を出演(野球中継はおろか競馬中継にまで・…

3タテならず

序盤に大量失点→いい投手を出せない→追加点を取られる→点差が開いてグレードの落ちた相手投手から点を取り追い上げ→でも届かずに負け といった、中日によくある負けパターン。

eBOOK・OFFって

商品の到着が異常に速い。22日22時に注文して25日10時に到着。ちょっとびっくり。 仕事先にもeBOOK・OFFの荷物はいっぱい届いていたが、確かにこれならみんな利用するだろうなあ。

ドイツGP予選

F1

せっかく中継していたのに観られたのはバトン、ピッツォニア、モントーヤの3人だけ・・・ 1 1 ミハエル・シューマッハ フェラーリ B 1'13"306 224.626 Km/h 2 3 モントーヤ ウィリアムズ・BMW M 1'13"667 + 0'00"361 3 9 バトン BAR・ホンダ M 1'13"673 +…

ザッピングしながら観てたので

チャンネルを変えているうちに試合が終わってた・・・ 結局アレックスの2ランで逆転し1点差を守りきって中日が勝利。この二日間は試合を観るのが楽しかった。

27時間テレビ

TV

ロンドンブーツ淳は彼女(藤崎奈々子?)に二股をかけられていたが実は四股(お笑い芸人、サラリーマン、在京球団のプロ野球選手)だったらしい ネプチューンのホリケンは井川遙に「俺の女じゃ嫌か」と告白し、あっさり断られると「この恋の苦しみから解放し…

折りたたみ自転車探し

パンク修理でしか利用したことのなかった近所の自転車屋に行き、26インチ以上の折りたたみ自転車を扱ってないか尋ねる。すると、取り寄せはできるものの値段がすごく高い。ネットで見つけた最安値(\16000ほど)を上回るだろうとは思っていたが、まさか片山…

折りたたみ自転車を買いに行ったが・・・

どうやら27時間テレビのおかげでいつもは観ることができないF1予選を観ることができそうだ。

久々に中日打線爆発

ドミンゴの調子が悪いのかな?と思っていたらあっさりと逆転、その後も打ちまくり1ヶ月ぶりくらいの二桁得点で大勝。

ラジオ中継にて

元巨人の岡崎氏が解説者として出演していた。 岡崎氏によると、打者によって好きなコースが違うとのこと。ペタジーニみたいな打者は高目が好きだが低めは打てないらしい。いわばセオリーどおり。 しかし、阿部やローズは低目が好きなバッターなのに低めでい…