1000-01-01から1年間の記事一覧

DOCO 脚質分析

父×母=仔 逃×先=先 ガール 先×先=先 スティルラブハー、アクシデント 先×先=差 グウワ 先×差=先 ケモノミチ 先×追=逃 シングアソング 先×追=先 パッセンジャー、ヒューマンシステム、クロコダイルラップ 先×追=追 ビヨンドザタイム、クモジノハテ、…

DOCO 血統表[牝系]

サンヨウアロー 牝 トウショウボーイ系 ドレス 牝 Blushing Groom系 ガール 牝 Northern Dancer系 ブーゲンビリア 牝 Raisea Native系 パッセンジャー 牡 Mejiro Asama系 ヒューマンシステム 牡 Roberto系 ビヨンドザタイム 牡 Roberto系 クモジノハテ 牝 Ro…

DOCO 血統表[牡系]

メジロマックイーン Mejiro Asama系 パノラマジック パッセンジャー クロコダイルラップ アクシデント サニーブライアン Roberto系 タッチンダイヤマト タッチンスケサン レジスタンス ヒューマンシステム タッチンインザーキ ビヨンドザタイム King Gloriou…

DOCO 血統表[詳細]

※○は牝馬 ○ドレス 2勝 先行 父サクラローレル ○ガール 2勝 先行 父アグネスワールド ○ブーゲンビリア 3勝 追込 父デジマチャンプ(Kingmambo孫) パッセンジャー 2勝 先行 父パノラマジック(メジロマックイーン仔) ヒューマンシステム 4勝 先行 父レジスタ…

ンジャメナ

1.チャド共和国首都。 2.しりとりで「ん」がついた後でも続行可能な便利な単語。

ポスティングシステム

1.FAの資格を持たない野球選手がメジャーに挑戦できるかもしれない仕組みのこと。 2.実際のところ、選手にFAでメジャーに移籍されるとチームの損失が計り知れないので、それを補填するためにチームにお金が入るような仕組みをつくった。 3.チームの顔…

拍子抜け

1.馬場VSラジャ・ライオン 2.サップVS曙 3.「CMの後は衝撃的な映像が!!」 という煽りテロップが流れた後のCM明け映像。 4.「CMの後には元アイドルが登場!!」 といって登場したのが地域限定アイドルだった山崎トオルの姉・・・ 5.ワ…

反省

1.サルでもできる。 2.でも人間にはなかなかできないことらしい。 3.記者会見などでこの言葉を口にしている人からは、反省している様子が全くうかがわれないのはなぜだろう?

他力本願

1.間違った用法で使うと本願寺からクレームがつく言葉。

戦争

1.外交の延長。 2.外交が失敗した結果発生するもの。 3.失政や国内の諸問題を覆い隠すためにたびたび行われるもののこと。 4.「世界の平和のため」という大義名分の下、湯水のごとく経費や物資が消費され大量の人員が投入されるもののこと。 ちなみ…

先生

1.政治家につける敬称のこと。 医者や教師ならともかく、政治家が何を教えてくれるというのだろう・・・ 2.予備校の講師に指導力で負けている人たちのこと。 3.単に年くってるだけで読んで字の如しの人もいる。

セリーグ

1.日本のメジャーなリーグのこと。 2.おっきいひと球団がいるおかげでウハウハなリーグのこと。 観客動員とかテレビ放映権料とか・・・ 3.ひところは「人気はあっても実力はイマイチ」とマイナーな方のリーグから陰口を叩かれていた。 しかし'02シリー…

精密機械

1.小宮山。 2.主にパソコン関連製品のこと。飛脚便でこう書いておかないと破壊されてしまうことがあるとか・・・ 3.名前の割には結構悲惨な環境でも長持ちしたりする。 4.中で虫を飼っている場合もあるらしい。 5.初期不良という名の不良品に気を…

政治家

1.小学生に「みんなに嫌われるからなりたくない」とか言われる職業。 2.何故か「先生」と呼ばれる人。いったい何を教えてくれるのだろう・・・ 3.とっても記憶力の悪い人。口癖が「記憶にございません」 4.全てを秘書にまかせっきりな人。 5.こと…

スポーツドリンク

1.これを飲むとイオンと若さがもらえるらしい。 2.これを飲むと体操選手並の運動能力が身に付く(某CM限定) 3.海外のものは、日本ではあり得ない色をしているらしい。

スペシャルウィーク

1.GⅠを4勝した名馬。 2.ラジオの聴取率週間のこと。「レーティング」だとダイレクトすぎてイメージが悪いからか、番組内で口にしてはいけないという決まりがある局もあるのだとか。 3.2ヵ月に1度、日頃ラジオを聴いていない人をプレゼントで釣って無理…

再結成

1.一端解散してソロになったものの、セールスが芳しくなくテコ入れのために再び結集すること。 (速い4人組、タイムマシンネットワークなど多数) 2.再結成の記者会見では3人並んで布団に入って登場。 (黄色い魔法楽団) 3.メンバーの一人いなくな…

継続は力なり

1.こつこつやればそれが身に付くんだよ、といって地道な努力をさせようとする格言。 2.たしかに実力が付いた人もいるだろうけれども、大多数の報われない人達については何らフォローしていない格言。 3.「継続は力なりって、おまえが継続しても仕方な…

玄人

1.素人の対義語。 2.褒めているはずなのにあまり褒めているような場面では使われない言葉。

クリスマス

1.世界的にメジャーな宗教の聖人様が馬小屋で御生誕された日のこと。 そういえばかつてどこかの国の紙幣の肖像画だった御方もそんなような場所でお生まれになったような・・・ 2.世界的には、家族で過ごす日らしい。 3.どこかの国では恋人と過ごさねば…

1.元々その地域に住む人たちの生活を便利にするためにつくられたはずなのに、往々にして人々を苦しめていたりする。 2.裁判をしたら大抵勝つらしい。 3.世間一般において「悪い」とされていることをやってしまっても、滅多に謝罪しない。

緊急

1.世界一のソフトメーカーが多用する単語。 2.世界標準のOSに発見される不具合の重要度のうち、最高レベルのもののこと。 3.世界標準のOSに発見される不具合で、もっとも頻繁に使用される重要度のこと。 4.というか重要度「緊急」以外の不具合って滅…

記録

1.破られるためにあるもの。 2.記録じゃ勝ってるのに人気じゃセコムの人よりも下(のむさん) 3.「記録じゃ勝てないんで記憶に残るプレーをします」(今や北海道のプリンス) 4.自分の記録を破りそうな選手のチームと対戦したら、その選手の全打席を…

キャプテン

1.つばさくん。 2.ハーロック。 3.昔ジャンプで連載されていた野球マンガのこと。 4.某サッカー協会会長はこう呼ばれたいらしい。 5.選手宣誓させられる人のこと。 6.試合のとき腕章をつけている人のこと。腕章は交代や退場で退くときには誰かに…

キャスター

1.タバコ 2.己の主観を交えて事実や事件を語る人のこと。 3.2004年春まで22時からの顔だった御方は、めちゃめちゃ稼いでいたらしい。 4.政治家の国民年金未納を声高に非難していたくせに自分も未納だった人たちのこと。

期待はずれ

1.「契約成立」「来日間近」といいつつ来日しなかった大物メジャーリーガー (竜球団に行く予定だった鏡さん) 2.実際に来日してしまったメジャーリーガー (虎球団に行った緑の井戸さん) 3.あれだけ4番そろえて3位かよ(’03) 4.黄金の中盤っ…

カムフラージュ

千代大海と付き合ってるのに「太った人は好きじゃない」発言。

おやじ

1.<昔>地震、雷、火事と並んで怖がられた人のこと。 <今>若者に狩られる人のこと。 2.おしぼりを駆使して身体のいろんなところを拭く人のこと。 3.本人は若ぶって流行り言葉を使ったつもりでも、世間的には死語だったりする(おばさんにも共通) …

おまけ

1.これをつけたお菓子は爆発的にヒットするらしい。 2. ならば「お菓子抜きで売ろう」と考えたら、売上が半分以下になったらしい。 3.結局「ただなら欲しいけど、金出すのはねえ・・・」ということらしい。 でもパッケージ内容をみれば、どう考えても…

おばさん

1.書店にて雑誌の表紙を見ながら 「これが福山雅治か、みんなが言うほど大した男じゃないじゃないか」 「小柳ゆきも最近はかわいくなってきたねえ」 とのたまわれる方のこと。なにさまのつもり? 2.みのもんたに「おじょうさん」といわれて喜ぶ人々のこ…