2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無性にあんこが食べたくなってきた。甘いものといえば大抵洋菓子を選ぶ私だが、今日はあんこ。多分買って帰りハンガリーGP予選を観ることだろう。

ハヤテ2期のDVD全巻購入特典の応募締め切りが明日消印有効。仕事があるので今晩中に出さなければ間に合わないが、6巻だけ発見出来ず。

無線ルーター交換

pc

パソコン工房にて。不良品と交換品の動作確認をしてもらったので40分程かかった。

昨日エアコン取り付けを済ませたおかげで休日を有意義に過ごせる、と思っただけで終わった日。

窓用エアコン

日曜日にネットにて\23200で購入したものが届いた。今日も夜勤だが、30分程度で取り付け可能というどこぞの宣伝文句を信じて、11時に作業開始。 11時30分、取り付け枠の向きが反対だったことに気づく。暑さと眠気で意識が朦朧としていたらしい。結局12時過ぎ…

無線ルーターが

pc

突然繋がらなくなった。仕方なく有線で繋いだが、一度パソコンの電源を落として、暫くして起動させた際には有線でも繋がらなくなったというか、通電しているものの本来つかなければならないランプが点灯しない。以前使用していたコレガ製ルーターでは問題な…

ドイツGP

F1

PPベッテルはアロンソを意識して幅寄せ。前が開いた3番手マッサは楽に先頭に立ち、アロンソも2番手をキープ。ベッテルはスタートが良くなかったことに加え自らオフラインに乗ったのが響いて3番手に降格。速さは見せたものの母国で3位に甘んじる。だが表彰台…

龍馬伝

TV

キャスト紹介で蟹江敬三よりも高橋克実の方が後だったが、更に後でトリを務めた倍賞美津子は役者としてどんだけ格が高いのだろう?

今回は塩原さんか・・・まあスタートとチェッカーさえ聞き流せば大丈夫か。

外付けHDのネットワーク化

ヤマダ電機野々市店とアプライドにはプリンタ用のものしかなかった。 パソコン工房には2TB以下かつFAT32にしか対応していないものと、制約はないが750GB以下という制限があるものしかなく、どちらも微妙なので見送り。 ヤマダ電機金沢店には、値札がついてい…

無線LAN設定

pc

多少手間取ったものの、マニュアル通りに設定したら簡単に繋がった。物置小屋での受信も問題なし。 次は外付けHDDのネットワーク化をやりたくなってきた。

エスタロンモカは服用して30分後に効き始め、完全に覚醒していられるのはそれから2時間。以降は寝不足の度合いによって持続時間は異なると思われ。 今日は3時間程、合計5時間以上もった。

やはり夜勤よりも日勤の方がよく寝られるのだろうか。 少なくとも、あまりの暑さに目覚めることがない分ましかもしれない。 あと、例え猛暑日であっても気づかない程に空調が効いた建物の中にいられる、という点でもいいのかな。

第3クール

「1日10分でプレイできる」と標榜し社会人をターゲットにしているはずのゲームなのに、例によって平日昼間に開戦。 最弱編成で構わないから、戦闘エリアで始まるように改善してもらえないものか。 まあ惰性で続けてるだけなのでどうでもいいか。

龍馬伝

TV

第三部開始。キャスト紹介のトリを務めたのが高橋克実だった。大御所が少ない回だったのか。

無線ルーターと2TB HDD

パソコン工房で、子機つき\4300の無線ルーターと、各店10台限定といいつつそれ以上置いてある\9300のHDDを購入。設定は次の休みまでお預けになりそう。

アイスロードトラッカーズのシーズン3が始まってただと! 現在#2と#3を観ることができるが、どう足掻いても#1は観られないらしい。

イギリスGP

F1

2番手スタートのウェーバーがスタートでチームメイトを激しく攻めてトップに立ち、そのまま快勝。ハミルトンが2位、ロズベルグが3位。観客の一番人気バトンは4位。 ベッテルは他車に接触されてパンクし後方へ下がり、ポイント獲得がやっと。アロンソはシケイ…

参院選

正直なところ選挙区には投票したい人はいなくてかなり悩む。結局、現政権を是とするなら与党、非とするなら野党に投票するという基本に立ち返る。 選挙速報番組で「有権者の期待に応えてどうのこうの」というような当選者コメントを見たが、単に貴方の対立候…

イギリスGP予選

F1

山本左近の最後尾、レッドブルのフロントロー独占など概ね予想通り。フォースインディアがQ3に進めなかったことが小波乱になる時代がこようとは、3年前には思いもよらなかった。あとはザウバーでQ3進出したのが可夢偉ではなくデ・ラ・ロサだったのも意外か。

山本左近がHRTのブルーノ・セナと交替でイギリスGPに出走、という記事をF1通信で発見。

今日のSSSラジオは、BS11最終話待ちの人にとっては激しくネタバレなので、7/10 23:59以降に聴いたほうが良いと思われ。

示野イオンの駐車場入り口で、車の左側面をこすった。眠かったので判断力が鈍っていたのか。ダイソーには傷隠しが見当たらなかったので、ドンキホーテまで買いに行く。

本当に今更なのだが、CATVネット接続をローカルからグローバルに変更した。しかしモデムをリセットした途端に今まで繋がっていたはずのネットが不通になった。設定を見直したりサポートに電話やらしてみたが解決せず。基本に立ち返り、ルーターを介さずに繋…