1000-02-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力なり

1.こつこつやればそれが身に付くんだよ、といって地道な努力をさせようとする格言。 2.たしかに実力が付いた人もいるだろうけれども、大多数の報われない人達については何らフォローしていない格言。 3.「継続は力なりって、おまえが継続しても仕方な…

玄人

1.素人の対義語。 2.褒めているはずなのにあまり褒めているような場面では使われない言葉。

クリスマス

1.世界的にメジャーな宗教の聖人様が馬小屋で御生誕された日のこと。 そういえばかつてどこかの国の紙幣の肖像画だった御方もそんなような場所でお生まれになったような・・・ 2.世界的には、家族で過ごす日らしい。 3.どこかの国では恋人と過ごさねば…

1.元々その地域に住む人たちの生活を便利にするためにつくられたはずなのに、往々にして人々を苦しめていたりする。 2.裁判をしたら大抵勝つらしい。 3.世間一般において「悪い」とされていることをやってしまっても、滅多に謝罪しない。

緊急

1.世界一のソフトメーカーが多用する単語。 2.世界標準のOSに発見される不具合の重要度のうち、最高レベルのもののこと。 3.世界標準のOSに発見される不具合で、もっとも頻繁に使用される重要度のこと。 4.というか重要度「緊急」以外の不具合って滅…

記録

1.破られるためにあるもの。 2.記録じゃ勝ってるのに人気じゃセコムの人よりも下(のむさん) 3.「記録じゃ勝てないんで記憶に残るプレーをします」(今や北海道のプリンス) 4.自分の記録を破りそうな選手のチームと対戦したら、その選手の全打席を…

キャプテン

1.つばさくん。 2.ハーロック。 3.昔ジャンプで連載されていた野球マンガのこと。 4.某サッカー協会会長はこう呼ばれたいらしい。 5.選手宣誓させられる人のこと。 6.試合のとき腕章をつけている人のこと。腕章は交代や退場で退くときには誰かに…

キャスター

1.タバコ 2.己の主観を交えて事実や事件を語る人のこと。 3.2004年春まで22時からの顔だった御方は、めちゃめちゃ稼いでいたらしい。 4.政治家の国民年金未納を声高に非難していたくせに自分も未納だった人たちのこと。

期待はずれ

1.「契約成立」「来日間近」といいつつ来日しなかった大物メジャーリーガー (竜球団に行く予定だった鏡さん) 2.実際に来日してしまったメジャーリーガー (虎球団に行った緑の井戸さん) 3.あれだけ4番そろえて3位かよ(’03) 4.黄金の中盤っ…

カムフラージュ

千代大海と付き合ってるのに「太った人は好きじゃない」発言。