1000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争

1.外交の延長。 2.外交が失敗した結果発生するもの。 3.失政や国内の諸問題を覆い隠すためにたびたび行われるもののこと。 4.「世界の平和のため」という大義名分の下、湯水のごとく経費や物資が消費され大量の人員が投入されるもののこと。 ちなみ…

先生

1.政治家につける敬称のこと。 医者や教師ならともかく、政治家が何を教えてくれるというのだろう・・・ 2.予備校の講師に指導力で負けている人たちのこと。 3.単に年くってるだけで読んで字の如しの人もいる。

セリーグ

1.日本のメジャーなリーグのこと。 2.おっきいひと球団がいるおかげでウハウハなリーグのこと。 観客動員とかテレビ放映権料とか・・・ 3.ひところは「人気はあっても実力はイマイチ」とマイナーな方のリーグから陰口を叩かれていた。 しかし'02シリー…

精密機械

1.小宮山。 2.主にパソコン関連製品のこと。飛脚便でこう書いておかないと破壊されてしまうことがあるとか・・・ 3.名前の割には結構悲惨な環境でも長持ちしたりする。 4.中で虫を飼っている場合もあるらしい。 5.初期不良という名の不良品に気を…

政治家

1.小学生に「みんなに嫌われるからなりたくない」とか言われる職業。 2.何故か「先生」と呼ばれる人。いったい何を教えてくれるのだろう・・・ 3.とっても記憶力の悪い人。口癖が「記憶にございません」 4.全てを秘書にまかせっきりな人。 5.こと…

スポーツドリンク

1.これを飲むとイオンと若さがもらえるらしい。 2.これを飲むと体操選手並の運動能力が身に付く(某CM限定) 3.海外のものは、日本ではあり得ない色をしているらしい。

スペシャルウィーク

1.GⅠを4勝した名馬。 2.ラジオの聴取率週間のこと。「レーティング」だとダイレクトすぎてイメージが悪いからか、番組内で口にしてはいけないという決まりがある局もあるのだとか。 3.2ヵ月に1度、日頃ラジオを聴いていない人をプレゼントで釣って無理…

再結成

1.一端解散してソロになったものの、セールスが芳しくなくテコ入れのために再び結集すること。 (速い4人組、タイムマシンネットワークなど多数) 2.再結成の記者会見では3人並んで布団に入って登場。 (黄色い魔法楽団) 3.メンバーの一人いなくな…