2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志10

果てしなくゲリラ戦 237年10月-238年10月 孫権第4軍団の張昭軍が平原、北海、ギョウの3都市から南ピに立て続けに攻め込んでくる。迎撃したり南ピを放棄して奪い返したりを1年繰り返す。兵力はじわじわと増強しているものの、配下武将が増えずジリ貧。

自業自得で寝不足

仕事のあと起き続けてしまったらもはや仮眠を撮る程度の時間しか残されていない。「DEAR BOYS ACT〓」を全巻読み返し三国志10をやってしまったのが敗因・・・

三国志10

襄平攻略 237年4月 北平の兵を少なくしてわざと孫権第4軍に攻め込ませる、ということを何度か繰り返していたらいつの間にやら2年以上経過。敵兵力が5万を切ったのを見計らって襄平に侵攻、攻略。 誰一人として阿会喃の配下にならなかったのが痛すぎる・・・ …

ベルギーGP

F1

1 6 ライコネン マクラーレン・メルセデス M 1h32'35"274 198.824 Km/h 2 1 ミハエル・シューマッハ フェラーリ B + 0'03"132 198.712 Km/h 3 2 バリチェロ フェラーリ B + 0'04"371 198.668 Km/h 4 12 マッサ ザウバー・ペトロナス B + 0'12"504 198.378 Km…

あっ、こいつは見覚えが!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040829-00000321-yom-spo 首位走行中に妨害される…男子マラソンでハプニング アテネ五輪陸上男子マラソン(29日)で、トップを走っていた選手が前代未聞のハプニングに巻き込まれた。 約20キロ付近で、バンデルレイ…

松紳

TV

西川きよしと参議院議員18年お疲れさま旅行にいった紳介。 きよし師匠エピソード 車で迎えに行ったらスーツで待っていた(ヘレンも呆れ顔) スーツ着ていったくせになぜか海パン2枚持参(紳介1枚借りた) 就寝時エアコンを切る(7月の暑い盛りに)師匠曰く「…

調子のいいときはなにやってもうける

甲子園での阪神-広島戦、阪神9点リードのときにグラウンドにゴミ袋が飛んできて試合中断。それを1塁コーチがキャッチしただけなのに大歓声・・・

三国志10

劉禅軍に仕官 229年9月 阿会喃が孟獲に劉禅への臣従を提案しても、逆に手切れを提案してもことごとく却下される。埒が明かないので下野し劉禅軍に仕官。 下野 232年4月 戦争に参加できるようにわざわざ前線の江陵で仕官したというのに、劉禅軍が勝ちまくった…

阿会喃プレイにはまる

今日の北國新聞一面も中国歴代王朝展。しつこい・・・

三国志10

217年開始シナリオの阿会喃で開始。選択理由は例によってランキング登録されていないことと、武将一覧で一番上(五十音順)の武将だから。 ひたすら内政&指導 217年7月-229年1月 孟獲配下としてひたすら内政に励む。9品官から5品官に昇格、武力も6上昇させ…

2006年に新ウィンドウズ発売

pc

http://www.sanspo.com/sokuho/0828sokuho005.html 【社会】新ウィンドウズ2006年に発売…目玉機能はお預け 【ニューヨーク27日共同】ソフトウエア最大手の米マイクロソフト(MS)は27日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の次世代版である「ロ…

ベルギーGP予選に続いて

F1

ハンガリーGP予選も雨になるっぽい。まあハンガリーで不運だったのはトゥルーリだけだったらしいが。 しかし雨のブリヂストン、フェラーリ両ドライバーに勝てるものはいるのか?

ネットサーフィンしていたら

某所(http://homepage3.nifty.com/koizumimari/bbs.html)にて電波チックな書き込みを発見。 いきなり「漫画家が先生と呼ばれることについてどう思うか」で始まり、マンガについての感想というか批評、果てはほかの作家さんの評論までやりだし、「でも色々…

今日の北國新聞一面

http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20040828001.htm 2004年8月28日更新 よみがえる中国歴代王朝展が開幕 厳選100件を展示 県立美術館 「よみがえる中国歴代王朝展」(北國新聞社、財団法人石川県芸術文化協会、石川県立美術館主催)は二十七日、金沢市の…

いろいろあって

2年位前からやっていたオンラインゲーム「罪と罰」、継続中のものが6つあったが全てやめる。いろんな意味でさっぱりした。

ナインティナインのオールナイトニッポン

録音に失敗して1時台聴き逃す・・・ 「ガイアの夜明け」コーナーが楽しい。

中国歴代王朝展

中国が建国55年を記念しての大盤振る舞いで、国宝級の文物を貸し出してくれたらしい。その展示会初日に行ってきた。展示は時代毎(殷〜戦国、秦〜三国、魏晋南北朝〜宋)に3部屋に分けられており、漢梁王の金縷玉衣、始皇帝兵馬俑の兵士像などが目玉らしい。…

出土品よりも書物の方がいいな

仕事あけて寝ずにそのまま石川県立美術館で今日から開催の中国歴代王朝展に行く。何やかやで気がつけば2時間ほどみていたらしい。疲れた。

小笠原は頑張ったんだけれど

2失点で敗戦投手。チャンスを逸しすぎている中日。落合監督のコメントも前日同様のものだろう・・・ 結局この3連戦を1分け2敗で終えた中日。投手陣はそう悪くないので岩瀬がもどってくるとかいう以前の問題。福留の加入で打線が上向きになればいいが。

Cocco「ガーネット/セレストブルー」

久しぶりに聴いたCoccoの新曲。 「ガーネット」曲調は穏やかなバラードだが歌詞はいつもの感じ(より若干抑え目か?) 「セレストブルー」曲、歌詞ともになんら翳りのない曲。 どちらもいい曲。早く歌手に復帰してくれないかな♪

五輪野球 日本対カナダ戦について

朝のラジオでいっていたのだが、試合中に談笑する選手の姿をみた報道陣から「まるで消化試合をやっているようだ」と批判的な意見が出ていたとのこと。その人たちはどういう考えでそんなことを口にしたのだろうか? 負けてしまったことによって「全試合勝つ」…

山本昌の連勝とまる

落合監督も必死に勝ちにいったが届かず。

ITOEN「シィクワシャースカッシュ」

シィクワサーの風味がほんのかすかに感じられる。果汁0.1%だからこんなものなのかもしれないが、どうせなら値段を高くしてでもシィクワサーの味を感じられるようにすればよかった気がする。

KIRIN「緑と風のKIRIN LEMON」

従来品よりも少し滑らかな味。飲みやすい。

五輪野球銅メダル獲得

有終の美を飾る。「銀メダルは負けて得るメダルだが銅メダルは勝って手にするメダル」というが、最後に勝ててよかった。

東京ドームで3連戦

川上-工藤の先発。4回裏2アウト満塁で1失点の工藤に代打元木を送った堀内監督。しかし元木は凡退。これで勝ったと思ったが巨人の中継ぎ陣が踏ん張り点が取れない。逆に川上が一発に泣き、延長の末引き分け。残念。 でも巨人の自力優勝は消滅したらしい。

甲斐透「かりん 増血鬼」1〜3

番外編としての立場を貫いているので、これを読もうと読むまいと本編への影響は皆無。 内容は面白かったので、今後本編とリンクさせた内容でも面白いのでは?

五輪野球オーストラリアに敗北

なんでも日本戦のために周到な準備をしていたのだとか。そもそも準決勝で日本とあたるためにわざとカナダに負け4位になったとの話もある。 女子ソフトボールと同様、最強の国キューバばかり意識してしまった結果ほかの国に足元をすくわれたという感じだろう…

いつの間にやら金メダル15個

あとひとつで東京五輪の16個に並ぶらしい。 メダル総数でいうと過去最多のロス五輪に既に並んだのだとか。

小手川ゆあ「死刑囚042 4」

かなり普通の人間っぽくなってきた田嶋。かなりキャラ付けができてきた刑務官さん(いまだ名前不明)