マッサの症状

http://www.topnews.jp/f1/11380.html
 バリチェロのマシンから脱落したパーツがマッサの左眉下に刺さって脳震盪を起こした。頭蓋骨に損傷があり手術が行われたらしい。
 過去の例からすると、予選で激しいクラッシュをして脳震盪を起こした選手は、メディカルチェックでドクターの許可がなければ出走できなかったはず。無傷であれば出走可能だったかもしれないが手術までしたとなると難しいかな。となるとジェネが出るのか?予選が開始された後の出来事なのでリザーブドライバーへの交替は認められないようだ*1
http://f1-gate.com/massa/f1_4297.html
 こちらだと更に深刻で、決勝どころかシーズン残りレースの出走すら危ぶまれるとしている。

*1:そういや琢磨がHONDAのテストドライバーだったとき、予選が始まると悔しいので帰るとか言ってたな