五輪野球 日本対カナダ戦について

 朝のラジオでいっていたのだが、試合中に談笑する選手の姿をみた報道陣から「まるで消化試合をやっているようだ」と批判的な意見が出ていたとのこと。その人たちはどういう考えでそんなことを口にしたのだろうか?
 負けてしまったことによって「全試合勝つ」という強迫観念にも似たプレッシャーから開放され、本来のプレーで銅メダルを獲得した選手達に向かって言うべき言葉ではないと思う。「この試合のようにリラックスして試合に臨むことができたらオーストラリアに勝てたのではないか」ならまだわかる。

 中田英寿はバカンスの中身をメールで自身のサイトにて公開したところ、「日本代表がアジア一次予選を戦っている最中になに遊んでるんだ」といった趣旨のメールが何通も届いたらしい。(http://nakata.net/jp/hidesmail/hml219.htm
 確かに中田は日本代表の主力選手だが、(怪我が理由とはいえ)その試合に召集されていない。批判メールを送った人たちは中田のメールに何を期待していたのだろうか。試合に参加できないことへの謝罪?日本代表へのエール?(単に中田がメールで日本代表について全く触れていなかったのが気に障った、という可能性もなくはない)


 とはいえ私も日記でかなり好き勝手いっている(特にF1)のであまり人のことは言えないか・・・