あっ、こいつは見覚えが!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040829-00000321-yom-spo

首位走行中に妨害される…男子マラソンでハプニング
 
 アテネ五輪陸上男子マラソン(29日)で、トップを走っていた選手が前代未聞のハプニングに巻き込まれた。

 約20キロ付近で、バンデルレイ・デリマ(ブラジル)が集団から抜け出した。しかし、2位の選手を約30秒引き離していた約35キロ付近で、デリマは沿道から飛び出した男性に歩道に押し出された。

 デリマはすぐにレースに戻ったものの、苦しい表情を見せ、大きくペースを乱した。約38キロ地点で、ステファノ・バルディニ(イタリア)に抜かれたが銅メダルは獲得した。
(読売新聞) - 8月30日4時8分更新

 昨年F1イギリスGPに乱入した男じゃないか?「聖書を読め。聖書はいつも正しい」とかいうプラカードもって・・・

 と思ったらSAMSPO.COMに詳細が
http://www.sanspo.com/athens2004/athletics/news/0829/at2004082913-S.html

【マラソンデリマ妨害男は“前科”ある元司祭

 男子マラソンで沿道から男がコースに乱入し、トップを走っていたバンデルレイ・デリマ(ブラジル)に体当たりして歩道に押し出すハプニングが起きた。デリマは数秒後にレースに復帰したがリズムを乱し、間もなく後続の選手に抜かれて銅メダルに終わった。

 五輪最終種目の結果に影響を与えた事件に、ギリシャ当局の警備の甘さが問われそうだ。

 警察によると、男はアイルランド出身の元司祭で50代後半。拘束後の調べに対し「キリストの再臨に備えて(デリマを)捕まえた」などと供述しており、警察は「精神的に重大な問題があるようだ」としている。

 元司祭は昨年のF1英国GPでもレース中にコースに侵入。アテネ通信によるとテニスの全英オープンでも過去に乱入騒ぎを起こしたという。

 赤い巻きスカートに緑のベレー帽姿の元司祭は、36キロ付近で左側からコースに侵入。デリマに飛び付き、抱えるようにして観客で埋まる右側の歩道に押し出した。

 その後、ショックを受けながらも力走を続けたデリマはレース後、「勝てると信じ集中して走ったが、事件で金メダルを失った」と悔しさをにじませ「相手がナイフを持っているかもしれないと思い、殺されるかもしれないと怖くて仕方なかった」と語った。

デリマスポーツマンシップたたえIOCが特別メダル贈呈

 国際オリンピック委員会(IOC)は29日、デリマスポーツマンシップをたたえ、近代五輪の父クーベルタン男爵の名前を冠したメダルを贈呈することを決めた。

 ブラジル陸連は同日、デリマにもう一つの金メダルを贈るよう求めたが、国際陸連(IAAF)に却下された。ブラジル側はこれを不服としてスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴する意向を示した。

 こんなわかりやすい格好なんだから事前にマークしておかないと・・・