審判と闘う与田監督

今季の中日は首を傾げたくなるような審判の判定に悩まされることが多い。今日の日ハム戦では平田のサードゴロでホームに突入しタッチアウトになる松井雅人。そこに与田監督が出てきてリクエストを要求。タイミング的には完全にアウトなので予想外。ただどうやらコリジョンルールに抵触するんじゃないか?という意図で与田監督はリクエストしたらしい。そして判定は覆らずアウトの判断。

これに収まらなかった与田監督は審判に猛抗議。一緒に行った伊東ヘッドコーチは与田監督を抑えつつも、今回の件だけではなく今季これまでの不可解な判定についての不満をぶちまけてる感じ。テレビで観ているだけでも酷いと思う判定がいつくもあったくらいなので、現場指揮官たちの憤りは計り知れない。

与田監督の抗議は結構長く5分以上続いてたような気もするので、厳密にルールを適用するなら退場じゃないのかな。審判側も今季は中日に対して後ろめたい気持ちがあるから見逃されたのかな?

そして与田監督が抗議してる間に一塁走者の平田と一塁手の中田という大阪桐蔭先輩後輩が話してる姿が映し出されてちょっとほっこり。