縁故知新

プロ野球】中日、筒井壮戦力外通告
 中日は24日、筒井壮内野手に来季の契約を結ばないと通告したことを明らかにした。球団は職員への転身を打診しているが本人は現役続行の意志が固く、移籍先を探す方針。ドラフト会議も終わり、各球団の編成が固まりつつある時期の戦力外通告について、中日の井手編成担当は「トレードしようとしたが不調に終わったため、結果的にこうなった」としている。筒井壮阪神の星野前監督のおいにあたる。

プロ野球阪神は筒井獲得に前向き
 阪神は24日、中日から戦力外通告を受けた筒井壮内野手の獲得を前向きに検討していく方針を明らかにした。
 筒井壮阪神の星野前監督のおいにあたる。岡田監督は「前向き? 大前(向き)よ。12月に入ってからだけど、枠は2人くらい空いてるから」と説明。野崎球団社長も監督らと相談した上で「前向きに考えている」と話した。

 長島一茂:ヤクルトから巨人に移籍(長嶋監督時代)
 カツノリ:ヤクルトから阪神に移籍(野村監督の移籍に伴って)→巨人に移籍(野間口の入団と交換条件)
といった前例と同じ道をたどることになりそう。ちょっと気になるのは
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041124&a=20041124-00000009-nks-spo

日刊スポーツ 2004年11月24日(水) 8時47分
非情オレ流通告、星野SDの甥を切った
 中日筒井壮内野手(30)が23日、ナゴヤ球場戦力外通告を受けた。沖縄と名古屋に分かれた秋季キャンプ最終日。ナゴヤ球場組の筒井を待っていたのは非情の通告だった。「何でこの時期なんだろうという思いはあります。どうして僕が戦力外なのかということを聞いたんですが、何も答えはありませんでした」。努めて明るく話すが、その目は潤んでいた。
 ドラフト、秋季キャンプが終わり、12球団合同トライアウト(入団テスト)も今日24日しかない時期での戦力外通告は、その後の活動に障害が出るため、近年では極めて異例だ。しかし、球団側から明確な説明はない。現在のチーム編成権は、落合監督が全面的に握っており、その意向を踏まえての通告となった可能性は高い。球団側からは通告の際、営業部員への転身も打診されたが拒否。現役続行を目指して移籍先探しに専念するという。
 筒井は阪神星野仙一SD(57)が中日監督時代だった96年にドラフト7位で入団。同SDの実姉の三男という関係で注目されたが、地道に野球に取り組む姿勢は球団内でも高く評価されていた。現時点で12球団でもっとも遅い戦力外通告。非常識とも言われかねない「オレ流通告」は、チーム内外で波紋を呼びそうだ。 [ 11月24日 8時47分 更新 ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000017-sks-spo

星野SDの甥、中日・筒井が“時期外れ”の戦力外通告

 中日・筒井壮内野手(30)が23日、ナゴヤ球場内で戦力外通告を受けた。今季は9打数3安打1打点ながら、秋季キャンプにも参加していた。協約上は問題ないが、現時点で移籍先を模索するのは厳しく、非情の通告となった。

 これもオレ流?、非情の戦力外通告だ。12月が目前に迫ったこの日、阪神星野SDの甥としても知られる筒井が路頭に突き放された。

 「ここでクビになるのは協約上問題ない、ということでした。戦力外の理由を聞いても答えてくれない。でもまだ野球を続けたいんで。憤り? 皆さんが感じたことを書いてください。ただ早く言ってほしかった」

 悔しさを押し殺して気丈に答えた。この日は秋季キャンプ最終日。残留組としてナゴヤ球場でトレーニングを続けてきたが、待っていたのはまさかの通告だった。今年は一軍で9打数3安打1打点だったが…。球団からは球団職員の道も用意されたが現役に固執して拒否した。

 「トレード先を模索して、なかったから戦力外にした。これがマズイのなら協約が悪い」

 井手編成担当が説明したように、トレード要員として考えていたが“商談”が成立しなかった。さらにドラフトで予定以上の11人を獲得したことから枠に余裕がなくなったことも要因だ。確かに協約上では問題はない。だが、球界の暗黙のルールでは『時期』が大問題となる。ドラフト会議は終了してトライアウトも1回目が終わっている。他球団の戦力補強が整いつつある状況で“就職先”を探すのは難しい。

 「まだ戦力外通告はある? それは分からない」と同編成担当。球団と選手との信頼関係にヒビが入りかねない今回の非情人事。激怒しそうな星野SDも含めて、大きな波紋を呼びそうだ。
サンケイスポーツ) - 11月24日11時38分更新

といった記事。仮に早めの時期だったとしても阪神以外に獲得に動く球団があったかどうかは微妙なところ。中日ファン以外で筒井の名前を知っている人はごくわずかなのに、星野さんの甥というだけで大騒ぎする。筒井とほぼ同じような能力で解雇された選手は大勢いるが、その人たちについてはなんら言及しない。困ったものだ。
 ただ、球団の対応はよくなかったかな、という気がする。時期が遅すぎることもそうだし、「これがマズイのなら協約が悪い」っていう態度に反感を持つ選手もいるだろう。