小松航空祭

 基地内の駐車券をもっている友人と7時に小松ジャスコで待ち合わせ。7時20分くらいには基地周辺に着いたものの、それから50分くらい?渋滞にはまる。友人お目当ての落下傘部隊降下には間に合わず。その後は携帯の電池が危うくなるまで写真を撮る。微妙な機体ばかりなのは人気薄なのか人があまりおらず撮りやすかったから(笑)






 この電車?が一番人気だった。

 その後は複座式戦闘機の動作実演で説明係の人や後部座席の人がすべっている様*1を生暖かく見守ったり、展示室を見学している間にイベント一つ見逃したりとそれなりに有意義に過ごす。この頃はまだ空が青かった。
 その後、F15の編隊飛行を見る。フレームに収めるのがやっとだった(苦笑)



 ここら辺で雲がかなり多くなっている。

 編隊飛行が終わり昼食休憩の時間。いつまで経っても短くならない佐世保バーガーの行列を眺めていると、既にシャトルバス乗車のため長蛇の列ができていた。メインであるブルーインパルスがまだ飛んでないのに気が早い、とこの時は思った。今にして思えばこの人達の選択は正しかった・・・
 ブルーインパルスが飛び立つ様を近くから見ようという人垣が、雨が降っているにもかかわらず飛行の30分以上前からできていた。そこに小雨程度だった雨足が強まり、耐えきれずハンガーへ待避する人続出。私はしばらく耐えてみたものの、飛ぶまで20分以上も留まったらさすがに風邪をひきそうだったので屋根のあるところまで引き上げ、出店で買った唐揚げをつまんでいたらブルーインパルスが動き出した。てっきりすぐ離陸するのかと思いきや、悪天候のため演技が可能か哨戒機?が飛んで確認しているとのこと。結局13時くらいに中止が決まった。
 帰りも凄い渋滞で、小松インター前の通りはもちろんR305もほとんど動かず、小松ジャスコに到着したのは15時過ぎ。FMの交通情報でR8が渋滞していることを聞いていたので、迂回して寄り道しつつ帰宅。

*1:「拍手」「へぇー」「おおー」といったスケッチブック的なものを掲げるも、気がつかない人が割と沢山いた