石川ミリオンスターズvs茨城ゴールデンゴールズ オープン戦

  • 試合開始前から小雨が降り続く。それでも観客は多い*1。昨年、古田が来たとき*2に匹敵するかもしれない。この試合が今年最大の動員とならないことを切に願う。
  • 試合開始前に、ゴールデンゴールズの全日本クラブ野球選手権優勝旗を見せびらかされた(笑)
  • 金森監督が始球式、欽ちゃんが打席に立ち、「バットが届かない」「今のは変化球だ」と2回やり直しを要求。結果全て空振りの三振。
  • オープン戦だと欽ちゃんのマイクパフォーマンスがあることは知っていたが、場内アナウンスも込みだと初めて知った。ボケたり欽ちゃんにツッコミいれたり審判をいじったり。欽ちゃんがオープン戦に力を入れていると語る意味がよく理解できた。
  • 片岡安祐美が代打で登場、そのままセカンドの守備に就いた。片岡安祐美が守ると一二塁間も二遊間もとても広く見えた。二遊間を抜ける打球があったが、歩幅の小ささの分だけ間に合わなかったという印象。
  • ミリオンスターズの都投手、山出コーチが元ゴールデンゴールズということで欽ちゃんにいじられてた。その都投手は9回表に登板して2ラン2発で4失点。
  • 試合は0-6でゴールデンゴールズの勝利。
  • BCリーグ公式戦の入場料が\1200に対し、指定席\2500、自由席\2000(当日券はそれぞれ+\500)。ここで儲けようとしてるのかゴールデンゴールズ呼ぶのに金かかってるのか。
  • ゴールデンゴールズの選手が15人しかいない。アナウンスネタで小松空港云々ってのがあったので、バスや電車ではなく飛行機で来たのかもしれない。となると、宿泊費込みで1人あたり\40000として、スタッフ含め総勢25名なら\1000000、プラスギャラを払うと、ミリオンスターズ的にはそんなに儲かっていないのかもしれない。「なるべく少人数で来てください」と懇願してたりして。

*1:北國新聞4/5朝刊によると4142人

*2:2008/6/1金沢市民球場 石川vs富山 3018人