マレーシアGP

  • 10グリッド降格のベッテルがやたらと軽い。その前3台が30から40kg重いので、スタートで抜けなければ致命的。しかしスタート10分後くらいに雨の予報なので、降り始めとピットインのタイミングが重なれば面白いかもしれない。
  • バトンがスタート失敗ロズベルグトゥルーリに先に行かれる。コバライネンはコースオフし2戦連続でオープニングラップでのリタイア。
  • クビサエンジンブローでリタイア。火が出てた。
  • アロンソウェーバーが激しくやりあう。アロンソが何度もウェーバーを抜き、ウェーバーもコースオフするなどのミスしたのにウェーバーが前。燃料が重いこともあったが、アロンソの腕をもってしても今のルノーは如何ともし難い。
  • まだ雨が降っていないのにライコネンが早めにエクストリームに交換。結果として雨は降り出したものの、その頃にはタイヤがぶっ壊れているというオチ。昨日のマッサの件といいガタガタなフェラーリ
  • 雨が降り出してほとんどのマシンがエクストリームを履く。ところがイマイチ雨足が強くならず、グロックのみインターミディエイトを履いて好タイム(といっても20秒落ち)を出しているのを見て他チームが真似る。そして真似終わった頃に激しく降り出してスピンするマシン続出。通常のタイヤ交換以外で3回もピットインするマシンがいて、画面上に順位も表示されず状況がさっぱりわからない。
  • 33周終えたところで大雨で赤旗。40分以上中断すること確定。続行か打ち切りかで揉めている模様。ナイター設備のないサーキットだけに日没も気がかり。解説陣の間ではSC先導で75%消化させるんじゃないかとの憶測が。
  • 雨足は弱まってきたが、タイミングモニタが混乱していて順位が整理できず、レースが再開できない模様。先頭2台がフィニッシュラインを超えたところで時計を止めてしまい、以降に着いた同一周回のマシンが全て周回遅れとなっている。スチュワードも役立たずだが運営も使えん。
  • キミは着替えてアイス食ってた。ギャンブルに失敗しこの雨ではやる気もないだろう。
  • マクラーレンがシートを外しているところを撮るなとカメラにアピール。KERSを映されたくないらしい。
  • 観客が芝生の傾斜を滑って遊んでた。
  • 赤旗から50分でレース終了が決定。周回数が75%に達していないため与えられるポイントは1/2。バトン優勝。2位ハイドフェルド、3位グロックトゥルーリバリチェロ、ハミルトン、ロズベルグウェーバーまでがポイント。9位以下はマッサ、ブルデー、ピケ、アロンソ、一貴、ライコネンスーティルベッテルブエミ、そしてグラベルで止まった?フィジケラまでが完走扱い。
  • 正味1時間しか走っていないこのレース、夜中の地上波放送がどうなるのか見ものだ。おそらくはハミルトン&マクラーレンのうそつき問題を冒頭で大きく取り上げて時間を稼ぐのだと思う。地上波中継しか観ていない人にとっては理解しがたい出来事だからある意味丁度いい。