「オレ流子育て」

 落合さんが名古屋市千種区椙山女学園大学付属幼稚園で行った子育て講演会の内容

椙山園長によると、「わたしは子育てはしていません」と前置きをした上で、子どもの自主性と個性を大切にすることの重要性を強調した。
 「褒めて育てることが大事ということ、子どもには子どもの道がある。親の思うようにはならないんだから、押しつけるのではなく、子どもの個性を大切にしてほしいということを、野球やドラゴンズの選手たちとのやりとりなどを交えて、面白く聞かせていただきました。学園の教育理念にも近く、共感することが多かった」と、椙山園長は満足そうな表情で話した。

 そしてこういう子育てをすれば福嗣くんが完成すると。世の親御さん達はいろんな意味で参考にすべきだろう(笑)