信長の野望・革新

  • 侵攻してきた伊達家の部隊を殲滅し、そのまま塩釜港岩出山城を攻略、伊達家を滅ぼす。
  • 上杉家の新発田城と黒川城の軍勢が山形城を目指してきたので、宇都宮城近郊の部隊を黒川城に侵攻させる「囲魏救趙」で敵を撃退。ただ、これによって黒川城の兵力が5万以上になってしまったため後々厄介なことになりそうな予感。
  • 伊達家攻めで予想以上に兵力を消耗したためしばらく内政に専念と思いきや、南部家の高清水城が安東家に攻められていた。兵力も5000程度で容易に攻略できそうだったため、岩出山城から2部隊派遣して高清水城を奪う。どうも南部家は蠣崎家から侵攻されたり安東家に攻め込んだりで領内が手薄になっているようで、予想以上にあっさりと平定できるかもしれない。
  • 北条家と武田家が5ヶ月の停戦。そして北条家は何を血迷ったか*1久留里城目掛けて2度に渡り侵攻してきた。といっても2回とも2部隊12000程度の兵力だったので、途上にある佐倉山で倍以上の兵力で迎撃し北条軍を殲滅する。
  • 里見攻めの失敗で消耗した北条家の小田原城を武田軍が完全包囲。火事場泥棒狙いで1部隊派遣するも間に合わず、小田原城は武田家の手に落ちた。北条配下の約半数が武田の捕虜となったものの、残りは兵5000と共に下田港にいる。小田原城を獲れなかったのは痛いが、人材確保のため小田原城攻めをさせた部隊13000をそのまま下田港に向かわせる。

*1:といっても小田原城は武田に包囲されているので里見領を狙うしかないわけだが