気の早い話

2004年2月25日(水) 20時3分
松坂のメジャー挑戦容認=「気持ちよく行かせたい」−プロ野球・西武の堤オーナー(時事通信
 西武の堤義明オーナーは25日、主力組のキャンプ地、宮崎県南郷町で報道陣の質問に答え、将来フリーエージェント(FA)権を使って米大リーグへの移籍を希望している松坂大輔投手について、「ライオンズとしては寂しいが、日本(球界)にとってはプラスになる。気持ちよく行かせてあげたい」と容認する考えを明らかにした。西武から松井稼頭央内野手がメッツに移籍するなど選手の流出が続いているが、「日本選手が向こうに行けば野球全体に対する関心が高まる。マイナスにはならない」と話した。 

 FAではなくポスティングで放出できれば西武にとって何のマイナスもないんだろうけど。松井稼頭夫の時みたく失敗はできないから下手なことは言わないだろう。