ナゴヤドームの中日vs楽天

中日がリードしてる展開なのに、解説があまりにも面白くないから広島vsソフトバンクの試合のほうを熱心に観てしまう。ギャオス以外にいなかったのかな・・・

実況の節丸裕一アナウンサーが有能すぎるのも相まって、内藤の空気感が際立ってしまった。ギャオス要らなかった(笑)

・内藤がとにかく喋らない。実況のアナウンサーに振られるまで、なんだったら振られても喋らない。

・解説者ならではの視点が無い。普通の野球ファンが言うようなこと、せいぜい実況アナウンサーと同レベル程度のことしか言わない。

・解説者だからこそ知っている話題が無い。5回裏に松井佑介が代打タイムリーツーベースを打った際に「いつも打撃練習で見ているバッティングが出来ましたね」と言ったくらい。

・そもそも試合前に取材とかしてるのだろうか?むしろ実況アナウンサーが先発の柳にインタビューした内容を語ってたのだが。その後も実況アナウンサーが取材した選手情報が続々と出てくる。内藤は沈黙。

・もしかして現役時代晩年に中日にチョロっと在籍しただけだから知り合いが少ない?それでも同年代に活躍した阿波野、赤堀といった投手コーチがいるし、与田監督は同じリーグだった。

・伊東ヘッドコーチが怖いから中日ベンチに近寄りがたいのか?と思い検索してみたら、開幕前に今年の正捕手を誰にするか?的なインタビューをしている記事を見つけたのでそんなこともなさそう。

・中日について語れないならせめて楽天情報でも言ってくれればいいのに。ヤクルトで同僚だった伊藤智仁が投手コーチでいるんだから。

・同じJSPORTSの広島vsソフトバンクは広島OBでソフトバンクのコーチも務めた達川が解説。最高の人選だし喋りも面白い。中日が勝ってる展開なのにそっちを観る時間が結構長かった(笑)