ブラジルGP 予選

  • Q1ではフィジケラがスピンしてコースを塞ぐ。残り15分53秒で赤旗。雨のブラジルといえば思い出されるのは2003年だが、そのレースの優勝者が早々にして姿を消した。コンディション的にはウェットタイヤでなければ走れないようで、川井ちゃんはタイヤのマネジメントを気にしていた。
  • 10分あまりの中断で再開。18番手で低迷していたハミルトンが、3セットしかないウェットタイヤの2セット目を投入。その間に、スーティルハイドフェルドが決勝さながらのサイドバイサイド*1。残り2分でハミルトンがコースアウト*2。ダメージはなかったようだが諦めてピットに戻った。16番手だったベッテルは最後のアタックを敢行したものの、タイムを出さずにピットに戻った。ベッテルコバライネン、ハミルトン、ハイドフェルドフィジケラが脱落。ベッテルは戻るなりステアリングを放り出し、ふてくされてマシンを降りた。計量を終えてもヘルメットを取らず闊歩するベッテルと、ライバルが消えたことを喜ぶバトン一家。
  • ベッテルについては、いっそのこと9基目のエンジンを投入してセッティングも見直しピットスタートを選択するくらい思い切った作戦を採った方がいいのでは、と川井ちゃんが提案。今宮氏も、作戦の幅が広がったというくらい前向きに考えた方がいいと同意。
  • 予選開始から50分経過してもQ2が始まらない。このまま観るべきか仕事に備えて寝るべきか悩ましい。
  • Q2ではリウッツィが激しいクラッシュ。ストレートで滑って後ろ向きでタイヤウォールにヒット。左フロントタイヤ以外全てのタイヤが吹き飛び、残り12分24秒で赤旗
  • コンディションにウンザリしているドライバーやスタッフとは対照的に、何故かテンションが高い観客。声援に応えて手を挙げるリウッツィを見て更に盛り上がる。
  • アブダビGPは自前でマーシャルを調達できなかったため、イギリスから300人呼び寄せるらしい。
  • セッションを再開できるかどうかの確認走行を、SCではなくメディカルカーで行うことに疑問の解説陣。単にタイヤが足りないんじゃないかというのは川井ちゃんの意見。
  • 予選開始から1時間半経過しても依然としてテンションが高いままの観客席。さすがラテン系。
  • セッションが長くなりすぎたからかライコネンがトイレで中座。それを観て川井ちゃんは、MS引退レースの際に記念撮影に加わらなかったライコネンの言い訳を思い出したらしい。
  • バトンが眠そうな表情。ニック・フライト会話しているようで、川井ちゃんは「ニック・フライの話じゃつまんないでしょう」とコメント。今宮・小倉両氏にもウケてた。
  • Q2のセッション再開は最短でも4時に決まった。今から寝ても2時間も眠れない。腹を括るか。とりあえず番組表では4時から競馬予想TVなのだが、当然このままF1中継を延長するのだろう*3。とりあえずSTBで競馬予想TVの予約録画をしておく。今考えても意味はないのだが、放送枠をオーバーする事確実なブラジルGP予選のリピート放送はダイジェスト版になるのかしら?まあ中断部分をつまめば編集するのも簡単だとは思うが。
  • バリチェロやマッサが映るたびにテンションが上がる観客席。そういやマッサは、シンガポールGPゲート以降、勝利を奪われたのに処分が軽すぎると各方面を批判したり、回復を祝いに訪れたピケジュニアに素っ気ない態度で接して動揺させたりと、やや性格が悪くなって?復帰してきた。「マッサが変わってしまったのではなく、F1の中と外では物の見え方が違うだけだ」とバリチェロがフォローするコメントをしたらしいが、さっきどこかのサイトで見たはずのその記事を発見できない。
  • セッション再開。真っ先に飛び出したロズベルグがトップタイム、一貴2番手でQ2突破。小林可夢偉は最後のアタックでスピンして11番手。以下アルグエルスアリグロージャン、、バトン、リウッツィが脱落。この辺で力尽きて寝た。バトンはウェットからインターミディに履き替えるタイミングを逸しての結果らしい。
  • Q3はバリチェロウェーバーが上回り最後バリチェロが抜き返してPP獲得。2番手ウェーバー、3番手スーティル。以下トゥルーリライコネンブエミロズベルグクビサ、一貴、アロンソの順。
  • パルクフェルメでバリチェロがガッツポーズを決めた瞬間に一際大きな歓声。3時間近くに及んだ雨中の予選でテンションを保ち続けた観客も拍手もの。恒例の写真撮影では、バリチェロの小柄さというかウェーバースーティルの背の高さが対比によって顕著に表れていた。
  • この前のF1GPニュースで川井ちゃん一押しだったマクラーレンの2台がまさかのQ1落ち。特性にあったコースでどこまで順位を上げられるかが見物。
  • 競馬予想TVは開始から約55分経過したところで途中から始まった。競馬ファンを敵に回した感がなきにしもあらずなF1。特に今日は秋華賞の日で、ブエナビスタ牝馬三冠がかかっているからねえ。全部観たい人は8時からのリピート放送で観てね、と。

*1:小倉さんもコメントしていたがシンガポールGPで因縁のある2人

*2:P3でグロージャンがコースアウトしたところ

*3:ゲームセンターCXカイの冒険に挑戦したとき)方式で