F1GPニュース

  • 北米2連戦の後なのでそれぞれの総括だけで時間が来てしまった。前回の西岡アナに比べると今回の人はやや噛み合ってない感じ。これからだと思うので頑張れ。
  • 大荒れのカナダGPについて川井ちゃんの視点
    • ハミルトンとハイドフェルドだけがセーフティカーの影響を受けなかった。ハイドフェルドが早めにピットに入り、モナコからの複線*1で次の週にハミルトンがピットインする、という作戦がはまった。マクラーレンがもう1周早くそれに気付いていれば、ピットがクローズのときにアロンソがピットインしなくてもすんだのではないか。
    • 琢磨の緊急ピットインについて。琢磨の判断で変則3ストップ作戦に切り替えたことで終盤オーバーテイクを連発し6位入賞を果たせたのは一見良かったかに見える。しかし、ピットクルーが混乱していたこともあってかなりタイムをロスしており、普通に2ストップ作戦でミスなく作業をこなしていたなら、6位どころかもっと上のポジションを目指せたのではないか*2スーパーアグリマクラーレンを交わすというシーンを観られたのは面白かったが、琢磨が3ストップでなく2ストップを選択していたらどうなっていたかを観てみたい。

*1:今年のセーフティカールールではピットインのタイミング次第では大幅に順位を落としてしまう

*2:とはいえ、他チーム同様にスーパーソフトを履いていたならポジションを守れたかどうかは疑問だと川井ちゃん自身も言ってた