信長の野望・天翔記

  • “楚の荘王は生涯幾度となく戦いを経験したが、自国を戦場にしたことはなかった。なぜなら常に他国を侵略していたからである”…別に長宗我部家もそれに倣おうというわけではないが(笑)北条家に攻め込まれる前にこちらから攻めることにする。すぐに奪い返されるであろうことを前提にしているため手当たり次第攻めることにする。中山道を突っ切って一気に関東まで進出。3季で30城ほど奪い、ついでに織田家も滅ぼす。このまま北条も滅ぼせるかな?と一瞬考えたが、取りこぼした房総半島に武田晴信軍団が配備されるなどそう甘くはなかった。徴兵可能数がありあまっているので部隊を再編したら西に取って返す予定。
  • なんと島津家と大内家が同盟を結んでいた。よってその矛先は長宗我部家に向かい…洲本城さえ死守できればなんとか凌げるが、西に対する備えをしておかないと一気に戦線崩壊しそう。
  • 現在の勢力分布
    • 蘆名家 所領20、武将44、兵1707 東北大半
    • 北条家 所領24、武将64、兵2181 関東の一部、越後・東海大
    • 小笠原家 所領2、武将11、兵327 三河の一部(岡崎城
    • 長宗我部家 北陸・甲信・関東大半、美濃、飛騨、畿内、山陰・山陽の一部
    • 細川家 所領4、武将29、兵1325 備前伯耆の一部
    • 毛利家 所領1、武将3、兵46 出雲の一部(月山富田城
    • 一条家 所領2、武将5、兵270 四国の一部
    • 大内家 所領27、武将53、兵1949 山陰・山陽大半、四国・九州の一部
    • 島津家 所領41、武将71、兵1476 九州・四国大半
  • 1548年夏→1548年冬
    • 所領 64→94(1位)
    • 武将 176→192(1位)
    • 兵士 3507→5175(1位)