地図の上で願望実現

 インターネットに目を光らせている人々の話によると、マイクロソフト社の新しい地図検索ウェブサイト『 http://www.virtualearth.com/ バーチャル・アース』(MSN Virtual Earth)のベータ版でアップル社の本社ビルを空から眺めようと思っても、得体の知れない倉庫とひとけのない駐車場らしきものが写った不鮮明な航空写真が1枚出てくるだけで、青々とした芝生に取り囲まれて11棟の現代的なビルが立ち並ぶ広大なアップル社の敷地は確認できない。

 マイクロソフト社では、これは写真が古いせいだ、と説明している。だが、 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050602303.html 米グーグル社が今年開始した同種の地図サービス『グーグル・マップス』(日本語版記事)で同じ場所を見れば、シリコンバレーのアップル本社はもっとまともな姿で現れる。グーグル・マップスも、公的に入手できる衛星写真と航空写真の多くを組み合わせて利用している点では、バーチャル・アースと変わらない。

 しょうもない小細工が発覚するたびに狭量さが露呈されるMS(笑)