三国志10

  • 旧領回復 215年4-9月

 江陵に拠点を移し兵補充しつつ趙雲に桂陽を攻略させる。その後再編した弓部隊を率いて劉巴自ら出陣し、武陵、零陵、長沙の順に攻略。長沙は孫策軍の本拠で、15万もの兵がいた。やはりCPUは可能な限り徴兵しまくるようだ・・・

 攻城戦、市街戦あわせて1ヶ月かからず勝利。誰一人配下にならなかったのがちょっとショック・・・

  • 巴蜀侵攻 215年11-12月

 黄忠に永安、趙雲雲南を攻撃させ、劉巴自らは建寧を攻略。雲南建寧を拠点として劉璋を攻めようと考えていたのだが、この2都市の規模が小のため5部隊しか駐留させられない。いくら精鋭の元戎ド兵隊とはいえ5部隊での戦闘は厳しい。天水、永安から攻め込んで拠点を確保する必要がありそうだ。とはいえ残り4都市。そんなに時間はかからないだろう。
 やることもないので永昌を攻めてみる。毒沼が多くて攻めづらい地形だったが、あっさりと攻略できた。心配するほどのことはなかったらしい。

  • 統一 216年1-3月

 まずは黄忠に江州を攻略させる。永昌に戦力を集中させ、劉巴自ら成都に攻め込む。援軍としてでてきた梓潼の劉璋軍もろとも殲滅する。梓潼に残った劉璋軍は3万あまり。あっけなく潰し統一。
 まさか孫策を滅ぼしてから半年かからないとは思わなかった。

 前回祝融でクリアしたときは井ランが最強かと思ったものだが、今回ほとんどつくることがなかった。替わりに大活躍したのが元戎ド兵隊。ド兵隊でもかなり強いのに、やつらは標的までの間にいる部隊も同時攻撃できるという反則技をもつ。加えて、通常なら門を破壊しなければ攻撃できない建物の中の部隊を門と同時に攻撃することができる。この特性のおかげでどれだけ攻城戦が楽になったことか。今回劉巴でのプレイ中盤あたりでド兵隊を元戎ド兵隊に強化できたのがとても大きかった。

  • ランキング 戦場数で第10位

 未だに劉巴でクリアした人が一人もいなかったのはちょっと嬉しかった。単に誰もやりたくないだけか(笑)
 2回クリアしたがいずれも在野武将で旗揚げし君主としてプレイしたもの。次回以降は違うプレイスタイルでまったりとやることにしよう。

  • 盧植でまったりプレイのつもりが・・・

 シナリオ2の盧植でプレイ開始。在野でアイテム収集や技能習得に励んでいたら3年ほどで病死。なんだかなあ。
 他に誰もプレイしていない武将でランキング登録できたからよしとするか・・・