三国志10

 かなり久々にやってみる。

  • 先制攻撃 214年5-9月

 陳情数が20という状態が1年以上続いた結果、劉巴が滞在した都市の治安が悪化の一途であちこちで叛乱が起きまくっている。曹操も滅ぼしたことだし内政をしたかったのだが、孫策軍の攻撃がやまない。2度ほど撃退するがまだまだ攻撃が続きそうな勢いだったので、黄忠趙雲らを派遣して柴桑、建業、呉を攻略し、その間に陳情数を減らすことにする。まるで某超大国の自国を守るための先制攻撃理論のように(笑)当分劉巴は内政に専念し戦争は配下に任せることになりそう。

  • 劉巴が皇帝即位、趙建国 214年9月

 支配都市数35でイベント発生。条件は都市数だと思われる(州、都市数に変動がなかったため)
 今回は選択できる国号がやたらと多かった。劉巴が旗揚げした地なら楚だが現在孫策に大半を奪われている。姓が劉なので漢にするのが妥当なところだが、宋の劉裕以外の劉姓の皇帝はすべて国号を漢としており面白みに欠けるので却下。ほかにさして思い入れのある国名もなかったので、好きな国である趙を選択。

  • 陳情減らし 214年9月-215年3月

 建業に拠点を移し兵補充&陳情。1ヶ月で2つのペースでどうにか4つまで減らす。
 その間に趙雲に命じて会稽、建安、南海を攻略させる。