琢磨悔しい5位

 よくわからんが1ヶ月以上の日記にコメントをくれた人がいたらしい。

石川県が全国ニュースで登場するのは松井絡みか変な事件のみ
■ [news]松井もしくは妙な事件で登場する石川
 金大教育学部が4年前に変更されたカリキュラムをきちんと把握しておらず、教員免許取得に必要な最低単位数を間違って学生に伝えていたためにややこしい事態が発生した模様。

 全国ニュースで登場する石川県は、松井の地元という以外には海で人死にとかファミレス殺人とか大学の不祥事など、そんなんばっか。

 かといってそれ以外の売りは百万石くらいしかない寂しいところなんだけど。
http://d.hatena.ne.jp/skoba/20040325

に対して 

# 奈奈氏 『これ書いてるやつはバカか??石川をバカにすんな。メシはうまいしいいとこ。一回来てみ。』

という書き込み。おそらく、特に最後の部分に反応してくれたものと思われる。別に馬鹿にしたつもりはなく、石川にも20年以上住んでるし・・・
 ニュースで取り上げられる石川については、いいニュースは松井絡み、悪いニュースは事故や不祥事がほとんど、というのが客観的な印象。県外に住んでいたときはホントそんな感じだった。
 「メシがうまい」というのは石川に旅行に来た人の感想で、住んでいる人にとっては特別そんなことはないと思う。旅やグルメ番組で紹介されているところで飯を喰うわけではないので。
 石川が馬鹿にされる要因があるとすれば、ローカル番組が挙げられると思う。ツアーやキャンペーンで石川を訪れたミュージシャンやタレントが番組にゲストとして訪れたとき、彼らに対する扱いはひどい。「お前らそれでもプロか?」と突っ込みたくなるほど異常に高いテンションで、ワイドショーのレポーター並みの質問を浴びせかける。相手の表情を見れば辟易しているのが明らかなのにそれに気づかず延々と・・・そのひどさは、ミュージシャンが自分の番組内で紹介してしまうほど(by「西川貴教のオールナイトニッポン」)