スペインGP予選

1 1 ミハエル・シューマッハ フェラーリ B 1'15"022 222.031 Km/h
2 3 モントーヤ ウィリアムズ・BMW M 1'15"639 + 0'00"617
3 10 佐藤琢磨 BAR・ホンダ M 1'15"890 + 0'00"868
4 7 トゥルーリ ルノー M 1'16"144 + 0'01"122
5 2 バリチェロ フェラーリ B 1'16"272 + 0'01"250
6 4 ラルフ・シューマッハ ウィリアムズ・BMW M 1'16"293 + 0'01"271
7 17 パニス トヨタ M 1'16"313 + 0'01"291
8 8 アロンソ ルノー M 1'16"422 + 0'01"400
9 14 ウェバー ジャガーコスワース M 1'16"514 + 0'01"492
10 5 クルサード マクラーレンメルセデス M 1'16"636 + 0'01"614
11 16 ダ・マッタ トヨタ M 1'17"038 + 0'02"016
12 11 フィジケラ ザウバーペトロナス B 1'17"444 + 0'02"422
13 6 ライコネン マクラーレンメルセデス M 1'17"445 + 0'02"423
14 9 バトン BAR・ホンダ M 1'17"575 + 0'02"553
15 18 ハイドフェルド ジョーダン・フォード B 1'17"802 + 0'02"780
16 15 クレイン ジャガーコスワース M 1'17"812 + 0'02"790
17 12 マッサ ザウバーペトロナス B 1'17"866 + 0'02"844
18 20 ブルーニ ミナルディコスワース B 1'19"817 + 0'04"795
19 19 パンターノ ジョーダン・フォード B 1'20"607 + 0'05"585
20 21 バウムガルトナー ミナルディコスワース B 1'21"470 + 0'06"448

 なんといっても琢磨の3番手に尽きる。
 トヨタも噂通り徐々に調子が上がってきたらしい。

 そういえば、久々にエディ・アーバインの名前を目にした。彼は

2004年05月08日(土) アーバイン、JPMはMSをコース外に
前戦イモラで、ミハエル・シューマッハモントーヤのオープニング・ラップでの一件がレース後に話題となっていたが、元シューマッハのチームメイトであるエディー・アーバインは、サン誌上でモントーヤに次のようなアドバイスをしている。
ファン・パブロ・モントーヤミハエル・シューマッハの戦術の犠牲者として嘆くよりも、もっとハードな行動に出るべきだよ。罪人であるシューマッハに適切に教育を使用とするならば、レース中に彼をコース外へと押しやるべきなんだよ。サン・マリノのオープニング・ラップでの彼の行動は非常識だよ。シューマッハは自らのポジションを守る彼のやり方は、いつも罰せられない。こうしたことがもう何年も続いているのだから、あのドイツ人はドライビング・スタイルを変えないんだ。彼のポジションの守り方は非常識でならない。ルールでは1回しか自らのポジションを守るために動くことは許されていないのに、彼は至る所で動きをするからね。目には目をだよ。明日のレースで、再度シューマッハが同じ事をやってきた場合は、モントーヤシューマッハをコース外へと追いやるべきだよ。」
http://www.f1gpnews.com/

 というようなことを述べたらしい。微妙な訳文なのでどこまで正確なのかわからないが、あえて突っ込みを入れるなら、「彼のやり方はいつも罰せられない」といいながらモントーヤシューマッハへの報復を教唆していることか。アーバインの言うとおりシューマッハが罰せられないのであれば、モントーヤにペナルティが科せられるだけだと思うのだが・・・それにアーバインの言うようなドライビングをした2001年は完敗している(マシンの信頼性の低さもあったが)
 コース外で色々言ったところで結果が物を言うこの世界。モントーヤはかつてのミカ・ハッキネンのように、レースでシューマッハを打ち負かすことこそがチャンピオンとなり尊敬を勝ち得る一番の近道だろう。舌戦を挑んだところでフェラーリシューマッハに勝てるはずないのだから・・・