釣りに行く<後編>

 1時前に高岡市内で吉野屋を発見。二人して特盛を食べる。その後最初に向かった氷見漁港へ再び向かい、2時過ぎに到着。私は力尽きて寝る。6時過ぎに起きたら、友達は30センチ弱の魚(名前忘れた)を釣り上げていた。
 その後羽咋方面へ抜ける道を探しながら走るが、標識を見逃してしまったようで七尾まで行ってしまう。8時過ぎくらいに羽咋市内にはいるが、目指していたのはどうやら富来漁港らしい。しかし富来漁港という標識が見あたらずしばらくさまよう。ようやく発見するが、以前来たことのある場所だった。友達曰く「いろんな所に行ってるのでごちゃごちゃになってよくわからない」とのこと。たしかにそうかも。私はスポーツ新聞を読みながら友達の釣りを観戦するも、ポイントが悪かったため全然あたりがなかったようだ。2匹しかいないエサのかにがずっとなくならなかった。
 11自前に富来港を出発、13時前に自宅に到着。2日間で400キロほど走行。ガソリンを入れて3日後に500キロ突破。