カナダGP

  • SCスタート。ピレリのウェットタイヤは如何なものか?
  • SC中にウェーバーがスピン。後ろのハミルトンはなんとか避けた。
  • ハミルトンがバトンを抜きに行ったところ、バトンとウォールに挟まれてクラッシュ。ハミルトンは何をやってるんだろう*1リアタイヤが明らかにおかしな方向を向いていたが、どうにかコースに復帰。危ない。しかしピットに戻るには至らずマシンを停め、2度目のSC。
  • SC中にバトンにドライブスルーペナルティ。その後、ナンバー3と4が審議中というテロップが出ていたので、ハミルトンの件とは別らしい。
  • バトンやアロンソなど、インターに履き換えてギャンブルに出るドライバーがいた。しかし雨が激しくなり3度目のSC。
  • 上位が消えたことによって6番手にまで上がっていた可夢偉が、ピットインのタイミングを引き伸ばしたことによって2番手走行。
  • いつだったかのヨーロッパGP並に激しい雨になったところで赤旗。地上波はこれで放送延長が決定。この間にCMをガンガン消化してもらいたいものだが。特にこれを予見していたわけではないが、今回はCSよりもリピートのない地上波を生で観ている。うちのおバカなCATVのSTBが放送延長に対応してくれれば・・・
  • コース上にできた川を、となりで流れるセントローレンス川に例える塩原アナ。そこまでじゃねえよ(苦笑)てか中断してる時こそイマつぶ紹介すればいいのに。
  • カナダGPのスチュワードとなったエマーソン・フィッティバルディについて、「モナコでアラン・マクニッシュが若いドライバーに色々言われたんで、言い辛い大物を連れてきた」と片山氏。身も蓋もない(笑)
  • 「歴代日本人ドライバー記録」なるものが表示され、如何に可夢偉がすごいのか力説している地上波。かさ上げされたポイントや、広き門となった入賞率を列挙しても、可夢偉を称えることにならないと気づけ*2。今や2009年以前と比較するには、順位以外なんら意味を成さない。
  • 片山「イマつぶはいいんですけど雨粒はよくないですよね」塩原「右京さん、ナイス」ナイスじゃねえよ(苦笑)
  • 結局地上波は中断したまま終了。CSに切り替える。と同時に、4:50に終了する生中継の後番組を予約録画。リピート放送時は赤旗中断分はカットするのかな?
  • SC先導でレース再開。SCが引っ込むと同時にインターに履き替える人続出。そしてタイヤ交換を終えたばかりのアロンソとバトンが接触。4度目のSC。

*1:とはいえバトンがマシンを寄せたせいで接触したようにも見えた

*2:そういや琢磨の時もおなじことやってたな