イタリアGP 金曜フリー2回目

  • 船田さん情報によると、フェラーリはヘルメットを風洞にかけているらしい。ホイールカバー?を最初に使用したのもフェラーリだったし、その手の努力を惜しまないチームではある*1ロリポップの替わりに導入されたシグナルは無様だったが(笑)
  • 船田さんは雑誌の企画で一貴と一緒にトレーニングしたらしい。F1ドライバーの体力って凄いんだなと感心しきりだった。
  • ライコネンがピットレーンで37km/hオーバー。7600ユーロの罰金。ピットレーン最速だったバドエルを超えた(笑)

*1:フェラーリの理念と対極にあるのが、2007年ホンダのアースカラー。スポンサーを獲れなかったことを誤魔化すためだけに生み出されたコンセプトのため、一見すると薄汚れているようなペイントを施したわけだが、インクを重ね塗りしすぎてその重みがパフォーマンスに悪影響を与えたという笑えないエピソードがある。