モナコGP 木曜フリー1回目

  • スーティルが最高速度300km/hいけるんじゃないかとコメントしたらしい。ホントかな?
  • マッサが縁石の外側にあるポールを吹き飛ばした。ポールはコース端に転がったままセッション終了まで放置された。
  • クビサが不機嫌。ブレーキもグリップも全然駄目と無線でこき下ろす。
  • ベッテルのマシンが白煙を上げる。ウェーバーもエンジントラブル?でスローダウン。ウェーバーが戻ってきた際はカメラを締め出してロープを張るなどピリついていたレッドブルのピット。単にマイレージを使い切っただけなら問題ないのだが、信頼性に不安があるレッドブルだけに心配だ。
  • コバライネンバリチェロが同じ場所でコースアウト。
  • 川井ちゃん情報では、今年の車を作り直したいとマクラーレン関係者が言ってるらしい。深刻だ。
  • 小倉さんによると、モナコGPが木・土・日開催なのは「3日連続で道路を封鎖したら都市機能が麻痺するから」という建前らしいが、実は開催が1日延びれば滞在期間も1日延びるという目論見もあるのでは*1、とのこと。そもそも避寒地として栄えたモナコにとって5月はオフシーズンでなにもない時期だっただけに、F1開催は人集めとして格好のイベントだったのだとか。その結果インディ500と時期がかぶりモータースポーツファン(というか小倉さん)にとって忙しい時期になったと。

*1:私はずっと金曜日にパーティやりたいからだと思ってたのだが