- しばらく格闘した結果、どうにか問い合わせることが出来た。
- お問い合わせフォーム→サービスを選択(今回の場合は楽天ブックス)
- お問い合わせQ&Aで、「あなたの質問は解決しましたか?」の問いで「解決した」ではなく「次へ」を選択
- お問い合わせフォームで文章を入力後*1、お問い合わせの内容に近い他のお問い合わせがあるか確認いたします 次へを選択
- 「推奨するお問い合わせ例」として紹介される項目のいずれも選ばずに、「あなたの質問は解決しましたか?」の問いで「解決した」ではなく「次へ」を選択
- 「商品名、ご注文番号、ご注文者氏名、ご利用環境・回線種類、ご注文時のメールアドレス、ご使用中のセキュリティ・先読みソフト名、姓、名、メールアドレス」の入力フォームに記入後、「上記の内容でお問い合わせを送信します 送信」をクリック
- なんか個別の問い合わせを嫌っている感ありありのフォーム。揉め事回避なのか、利用者への嫌がらせなのか、似たような質問ばかり寄せられて辟易しているのか。なんにせよあまり親切な仕様ではない。
- 今後楽天を利用する際の納期・品切れ対策及び楽天への嫌がらせ
- 対策・嫌がらせのデメリット
- 楽天(特に楽天ブックス)を利用するメリット
- ECナビブックスを利用すると、\100につきECナビポイントが40pたまる。楽天がポイント増量キャンペーンをやってないときはこっちのほうがいいかもしれない。
*1:内容『2日前に注文した商品が発送されたようですが、10日前に注文した商品が未だに発送されておりません。年末年始の流通事情を考慮しても、年明けに注文した商品よりも発送が遅くなり、かつ何の連絡もないというのは理解に苦しみます。注文内容を確認してみたところ、どうやら商品のひとつが品切れ状態になっているようです。注文した時点では、私が注文いた商品は全て「在庫あり」でした。なので一括発送で注文しました(「分割発送」で注文しても一括発送扱いとされてしまうため)。品切れとなっている商品は雑誌ですので、もう入荷することはないと思います。なので、品切れとなっていない他の商品を即時に出荷するか、オーダーそのものをキャンセルするかのいずれかを実行するよう御願い致します。』
*2:大きさにもよるが、\3000の1梱包より\1500の2梱包のほうが料金は高くなるはず
*3:分割発送→一括発送の変更はされても一括発送→分割発送への変更は無理なことと、注文商品のなかに取り寄せ商品が含まれているにもかかわらず全て在庫ありだという自分の思い込みによる勘違い防止のため
*4:現在の最高値はコードギアスのサウンドエピソード 約\2000也
*5:納期が異なる\1000と\500の商品を分割発送した場合はそれぞれ別途に送料がかかる