楽天

  • 12/29に楽天ブックスで注文(商品の状態は全て在庫あり)
    • 年末年始期間なので1週間以上かかるかな?と多少覚悟はしていた。
  • 1/7に楽天ブックスで注文(商品の状態は全て在庫あり)
    • 12/29の注文がまだ届いていないが、休業していた間に注文がたまっていて処理に時間がかかっているのだろう、くらいに考えていた。
  • 1/9 22:30に、1/7に注文した商品を出荷したというメールが届く
    • さすがにおかしいと思った。
  • 12/29に注文した商品の現在の在庫を確認。すると雑誌のひとつが「品切れ」となっていた。しかもその雑誌は最新号ではなく既に持っている先月号というオチまでついた(苦笑)。
    • 12/29の注文は一括発送を選択しているため*1、ひとつでも商品がそろっていない場合は発送されない。メールで品切れ商品についての連絡がないため推測なのだが。
  • 問い合わせしようと試みるが、楽天のサイトを探してもあるのはFAQのみ。かろうじて注文した特定商品の納期についてのみ問い合わせることが出来るフォームっぽいものを見つけるが、あくまでその商品についての情報の入力欄があるだけでコメント入力欄がない。クレーム対策だろうか?

*1:分割発送を選択しても、注文商品が全て「在庫あり」の場合は自動的に一括発送に変更される