日本GP

  • JPMが2人いる(笑)
  • ポイントリーダーのほうのJPMはコース上の振る舞いはどちらかというとMS的なのに、シーズンが差し迫ってくると不要なミスを連発する。もう一方のJPMは同レースで2度も同じような接触を起こした。2度目のほうはレース後の裁定*1でポジションを上げたものの、1度目のほうは蛇足もいいところ。結果論だが、自滅したポイントリーダーとの差を1点差にまで詰める*2好機を逃した。
  • 残り2戦で上位2人がJPMとなれば、トップと12点差のクビサにもチャンスがあるのかな、と思ってみたり。余談だが、ルノーの無線でクビサはクビカと呼ばれていた。2年前の本人直々のリリースがいまいち浸透していない模様。
  • 前戦シンガポールGP同様展開に恵まれたといってしまえばそれまでだが、アロンソが鮮やかに連勝を果たした。上位2人の不甲斐なさ、マシン性能等を考慮して、今年のベストドライバーかもしれない。次点はクビサか。
  • 私的ベストドライバー(過去3年)

*1:これが決まった時点でフェラーリに有利な処分が下される可能性が高かった

*2:或いは1点差をつけて逆転する