粟津にて

 昨日金沢競馬に一緒に行った友達と、仕事が終わったあとファミレスで食事。私が寺井、友達は山中で仕事してるため、その中間地点?ということで場所は粟津のジョイフルにした。どうせなら昨日飯も食っとけばよかったんじゃないかという気もしなくはないが(苦笑)まあ手間隙よりも仕事への影響を考慮して妥当な判断だろうと。
 いざ店の中に入ろうとしたその時、乾いた衝突音が聞こえた。見ると、目の前の国道でバンと軽トラックが接触していた。10分もしないうちに警察が来て、1時間以上も現場検証をしていた。平日の朝っぱらから車に乗ってるくらいだから接触した車に乗ってた人たちにもそれなりに予定があるだろうに大変だなあとケーキを食いながら暢気に眺めつつ2時間半ほどファミレスに滞在。