ホンダ優勝特番?

 タイトル忘れた。なぜか小倉智昭がナビゲーターを務めていた。F1に全然詳しくないだけあって中身のないトークに終始。うちの母上曰く「この人なんか鼻につくので嫌い」とのこと。個人的には、小倉智昭のピークは「世界まるごとハウマッチ」のナレーションをやっていた頃*1(笑)
 番組内容は過去のホンダの活躍とハンガリーGPでの初優勝がメイン。ホンダ本社で発見されたという第一期ホンダ初優勝の映像は自社製作らしい稚拙さがあるものの、テロップだけでどうにか盛り上げようという必死さが伝わってきた。フジ地上波のスタッフも見習ってほしいものだ(笑)ジム・クラークグラハム・ヒルがいたロータスに勝った、というあたりも第三期の優勝と似ているかもしれない。
 ハンガリーGP直前に森脇さんと現ホンダ社長の福井さんが対談で故・本田宗一郎の思い出を語っていた。森脇さんによると、いきなりスパナを投げつけてくるなどなんだこの親父は?と思うような言動もあったが、いざ自分のチームを持ってレースに参戦してみると本田宗一郎のすごさがよくわかったとのこと。
 ハンガリーGPの優勝は…改めて観てもバトンとルノーに優勝させてもらった、という印象。優勝を間近にしてソワソワしているスタッフやバトンの父の様子などが面白かった。
 そして個人的に最も興味深かったのは、「ユニオンジャックに包まれて父親と抱き合うバトン」の片手にSUPER H2Oのボトルが握られていたシーン。琢磨が飲んでいるのは当たり前としてもバトンも愛飲しているとなれば、スポーツドリンクとしても結構優れものなのかもしれない。

*1:ついでにみのなら珍プレー好プレー、久米ならベストテンがピーク