F1GPニュース

  • たまたま721にチャンネルを合わせたら川井ちゃんと大林素子と名前知らないが見たことはあるような気がするアナウンサーがイタリアGPについてとやかく言っていた。川井ちゃんののびのび具合は721での生中継の比ではなかった(笑)
  • 川井ちゃんはこの番組で以前「今年のチャンピオンはアロンソ」と断言したらしく、そのことを視聴者及び大林につっこまれっるとマスダンパー問題についてぶち切れた後「ごめんなさい、今年のチャンピオンはミハエルです」とまたまた断言してしまった。まだちょっと早いと思うのだが(苦笑)
  • 川井ちゃん達F1プレスの間で「あいついらねーよな」と話しているドライバー
    • ホンダのひげ面じゃない方(もしくは背が高くない方)
    • フィジケラ*1
  • 川井ちゃんはとにかくシーズン当初はオッケーだったマスダンパーをシーズン途中で禁止にしたことがお気に召さないようだ。個人的には、昔の例だと1988年にホンダのターボエンジンがあまりにも強すぎてターボ禁止のきっかけとなったがそれは翌年からの話*2。シーズン途中でルールを変更するということは開幕前に決めたルールに不備があったということだから、モズレー含め決定に関わったFIAの人間は責任を取るべきだ。近年ではシーズン途中に予選方式を変更することが当たり前になってしまったがそれもおかしいと思う。

*1:ルノーが何でキープしてるのかわからない」らしい

*2:まあエンジンの仕様変更は容易に行えないからだとは思うが