ヨーロッパGP

  • 半分眠りながらテレビ観戦したため所々記憶が抜けている。特に1回目のピットストップ後から2回目のピットストプあたりまで。なので琢磨、モンターニ、バトンのリタイアシーンは記憶にない。目が覚めたらピットストップでMSがアロンソを交わしてた。あとでゆっくり見直すとしよう。
  • 今回のフェラーリは強かった。サンマリノでもMSはアロンソに追い立てられていたのではなく実はエンジンを温存して抑えた走りをしていたというが、ニュルブルクリンクでそれを立証した。マッサは初表彰台。アロンソを苦しめるには至らなかったがライコネンは抑えた。今後の活躍如何によってMS&フェラーリのタイトル争いとマッサ自身の去就に多大な影響が出るだろう。
  • アロンソがPPということであっという間にギャップを築くんだろうな、と思っていたが(オープニングラップにセーフティカーが入ったことも一因とはいえ)そうでもなかった。これがルノーにとっての誤算だったろう。アロンソの離脱や撤退の噂といった不安要素を抱えているためチャンピオンチームも苦しい戦いを強いられそうだ。
  • 地上波では言うに事欠いて「今年のF1は赤組と青組の戦いです。優ちゃんは赤と青どっちを応援しますか?」「私はトヨタ、ホンダ、スーパーアグリの赤白組です」「上手いこと言いますねえ」…上手くねえよ。