チャンスだノムさん

楽天田尾監督を解任
後任に野村氏の名も
 プロ野球楽天は25日、フルキャストスタジアム宮城で行われたロッテ戦の試合終了後、田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。約半世紀ぶりに生まれた新球団の初代監督は記録的な成績不振のため、わずか1年の短命に終わった。

 米田純球団代表は「より強いチームをつくるためには、避けて通れない道」と説明し、今季の残り2試合は同監督が指揮を執る。後任については「未定」としているが、監督経験者を軸に水面下で既に人選を進めており、ヤクルト、阪神などの監督を務めた野村克也氏(70)=社会人野球シダックス監督=らの名前も挙がっている。

 田尾監督は記者会見で「(解任は)今朝の練習前に言われた。悔いも残るが、勝負の世界だから、責任を取らないといけない」と語った。

 F1ドライバー同様、プロ野球チームの監督の契約もあってないようなもの*1だねえ。堀内さんの解任も規定事項として扱われてるし。
 ノムさんは確か「弱いチームの監督こそやりがいがあるのに何をいっとるんや!」と古田に説教してたので、自らの発言を実証するいい機会ではなかろうか(笑)

*1:だけど選手の契約は盲目的に遵守される。3年間1軍登板のなかった投手がFA移籍時の裏契約によってクビにならず4年目を迎えたり・・・