モナコGP

  • ライコネン圧勝のレースだったが、2-4位、5-8位争いは観ていて面白かった。モナコでこれだけ沢山のオーバーテイクを観られたので個人的には満足。
  • 私的モナコGPベストドライバー:トゥルーリ
  • 私的モナコGPワーストドライバー:アルバース
    • 変なところでスピンしてMSのレースプランを台無し。更に終盤コースアウトしてたくせにちゃっかり完走。なんなんだ・・・
  • 際立っていたのはマクラーレンの速さと意外なルノーの脆さ。展開の助けもあったが今後マクラーレンを止められるチームが出てくるだろうか?ルノーは2台共に中盤以降苦しい走りだった。モナコでなければもっと下の順位もありえただろう。ここまで弱点がないように思われたルノーだが、昨年も後半戦は失速*2して選手権2位を逃している。今後は開発ペースをどこまで維持できるが鍵になるか。しかし、終盤ルノーの2台の後ろには見事なまでに渋滞ができた。レースの面白さを演出したともいえるが、後ろのドライバー達にとってはたまったものではなかっただろう。フィジケラはまだしも、アロンソはトンネル出口でウェーバーをブロックしきれないと悟るやシケインをショートカットして無理やり前に居座ること2回。結局ウェーバーが前に出たからいいようなものの、あれはペナルティもの。
  • ウェーバーはスタートに失敗するもなんとか3位。ハイドフェルドは自己ベストの2位とウィリアムズが好成績を残す。これは復調してきたのかそれともモナコの特性によるものか?
  • スペインGP入賞で復活したかに思われたJVはチームメイトのマッサを道連れにコースオフ。ミスであればかなり深刻。*3
  • 予選順位が振るわず、決勝でもクルサードにヒット、ゴール直前での強引なオーバーテイク*4で7位滑り込みくらいしか見せ場のなかったMS。相変わらずレースではいいブリヂストンだが、モナコでいくらレースペースがよくても意味ないというのは数年前からわかりきっているので仕方ないのかもしれないが・・・
  • レッドブルは、ドライバーは不本意だったかもしれないが、クルサードのアクシデントによって映画の宣伝にはなったのでスターウォーズ関係者は大喜びかも。

決勝結果
1 9 ライコネン マクラーレンメルセデス M 1:43'51"210 150.512 Km/h
2 8 ハイドフェルド ウィリアムズ・BMW M + 0'14"000 150.175 Km/h
3 7 ウェバー ウィリアムズ・BMW M + 0'18"000 150.078 Km/h
4 5 アロンソ ルノー M + 0'36"000 149.647 Km/h
5 10 モントーヤ マクラーレンメルセデス M + 0'37"000 149.624 Km/h
6 17 ラルフ・シューマッハ トヨタ M + 0'38"000 149.600 Km/h
7 1 ミハエル・シューマッハ フェラーリ B + 0'39"000 149.576 Km/h
8 2 バリチェロ フェラーリ B + 0'40"000 149.552 Km/h
9 12 マッサ ザウバーペトロナス M 1 lap  
10 16 トゥルーリ トヨタ M 1 lap  
11 11 ビルヌーブ ザウバーペトロナス M 1 lap  
12 6 フィジケラ ルノー M 1 lap  
13 18 モンテイロ ジョーダン・トヨタ B 3 lap  
14 21 アルバース ミナルディコスワース B 5 lap  
15 15 リウッツィ レッドブルコスワース M 19 lap  
16 20 フリーザッハー ミナルディコスワース B 49 lap  
17 14 クルサード レッドブルコスワース M 55 lap  
18 19 カーティケヤン ジョーダン・トヨタ B 60 lap  

*1:もちろんJPMとRSのランクアップにも貢献

*2:トゥルーリ騒動の影響もあったとは思う

*3:マッサは怒ってないので故意ではないようだが・・・

*4:急迫されたRSと抜かれたバリチェロがそろってMSを非難している