“巨人はお金で選手を売るようなことはしない”

巨人・清武英利球団代表(54)は18日、今季終了後、ポスティング・システム(入札制度)による米大リーグ移籍を求めている上原浩治投手(29)に対し「巨人はお金で選手を売るようなことはしない。ポスティングは認めないし、もう決着済み」と、あくまで拒否の姿勢を示した。

 大金投じて他球団から買いまくってるけど自分達は売らないと(笑)
 それはともかく、上原といい井川といい昨今無茶な要求をする選手が増えているようだ。井川と違い上原は契約金の返還など具体的な条件も提示しているようだが、こればっかりは規約を変更しない限りどうしようもない。
 もっとも、経営側があまりにも強硬な姿勢を続けると、日本のプロ野球を経ずに有望選手が直接メジャーに挑むようになってしまうかもしれない。