一場、楽天入りの真相

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20050118/spon____baseball003.shtml

一場獲りは落合監督の助言 田尾監督が秘話
 楽天田尾監督が17日、東京都内で記者団と懇談。大物ルーキー一場を獲得した際、中日・落合監督の助言を受けた秘話を披露した。

 「実は、日本シリーズの取材で落合監督に合った時、楽天が一場を獲(と)らないなら、中日が獲るけど、楽天が獲るのが一番良いと言ってくれた」

 裏金問題で巨人に続いて横浜入りが消滅。事件発覚当時は、スネに傷持つ他球団も様子見で、日本球界でのプレーは無理とのムードが充満。このままなら、一場がつぶれる。真っさらな楽天が獲得すれば、すべてが丸く収まる。落合監督はそんな思いで、楽天の一場獲りを勧めたのだろうが、この私利私欲にとらわれない大局的な考え方に田尾監督もいたく感服した様子。一方で、「一場に手を出すな」と“妨害工作”に及んだ某球団の監督もいたからなおさらだ。

 「落合監督の戦いぶりは参考になる。選手をけなすことはしないし、神経の細やかな人だ」と田尾監督落合監督人間性に心底、ほれ込んでいるようだった。 (竹下陽二)

 “某球団の監督”が誰なのか知りたい。