運転免許更新

 視力の低下が心配だったので念のためきちんと寝ておくつもりだったのになぜか徹夜してしまう。視力検査はかなり危なかったが何とか大丈夫だった。でも次の更新のときにはメガネが必要になったりしそうで怖い・・・
 2年半ほど前に2度ほど違反(速度、赤点滅無視)したため120分の違反者講習を受けることに。内容は

  1. 改正道交法についての説明
  2. 適性検査
  3. 事故についてのビデオ(月曜22時とかにやってるようなもの)
  4. 休憩
  5. なにやら説明(眠かったので覚えてない・・・)
  6. ビデオ「悲しみは消えない

 こういう言い方が適切かどうかわからないけど、ビデオが意外と面白かった。3は何故こんな事故が起こったのかという説明。6は「飲んだら乗るな、乗るとこんな悲惨な目に遭うよ」ということをこれでもかといわんばかりに畳み掛けてくる内容。恐らく実話を基にしているのだろう。役者さんがちょっとがんばりすぎだった。さだまさし?が歌う主題歌はストレートすぎる歌詞のインパクトが強烈だった。FM石川の某パーソナリティはこれを観て号泣したという・・・
 とりあえず、「悲しみは消えない」を観ないですむように次の更新まで違反はしないでおこうと思った(笑)
 しかしまあ6のビデオまでキーワード登録されてるはてなってすごいね・・・