ダービーオーナーズクラブオンライン

  • 30日の無料期間が終了した直後に致命的な不具合発生
    1. (0:00以降)ライセンス継続手続きを済ませてあるのにログインできないプレーヤーが続出(前日からログインしたままのプレーヤーはそのままゲームできた)
    2. (2:15)公式BBS、2ちゃん共に荒れるが、公式ページにセガからのコメントが一切出ない。問題発生から2時間以上経過してようやく公式ページにお詫びのコメントを掲示
    3. (3:08)セガが公式ページにて「原因は解明中だが対策を講じたのでログインはできるようになった」という旨のコメントをリリース。メンテナンス情報だけを見ると、問題発覚から1時間以内で対処しているように思われるが、実際は3時間も無為無策だった。
    4. そもそも前日の緊急メンテナンスが終了したのが23:00。それから1時間後に今回のようなトラブルが発生したわけで・・・私は直接的な被害は受けなかったものの、さすがに腹が立ったので

 ライセンス継続を狙って数日前に駆け込みでパッチを当てたと思ったら今度はゴールデンタイムにメンテナンスの嵐ですか・・・

 正直なところ、「バージョンアップでこんな機能が実装される」といった情報は要りません。今回は既に継続手続きを済ませてしまったので仕方ありませんが、
「臨時メンテナンスがどれくらいの頻度で行われるのか」
「サーバー状況はどの程度改善されたのか」
といったことを公式ページで具体的に掲示していただければ、次回以降ライセンスを継続するか否かの参考にさせていただきたいと思います。

と投稿フォームでメッセージを送った。無駄だとは思うけど・・・

  • セガの対策というのは「とりあえず全員つなげるようにした」ということらしい。課金しておらずライセンス切れの人が未だに接続できているので。継続手続きした人が馬鹿をみたという訳か・・・これについても投稿フォームで送りたかったのだが、二重投稿になるとかで無理らしい。仕方なく公式BBSに

ライセンス継続手続きしていなくても接続できている人がたくさんいるようです。昨晩の不具合に対しての暫定的な措置だとは思いますが・・・セガさんは期日までに継続手続きした人たちを馬鹿にしているんでしょうか。

ホントは投稿フォームで送りたかったのですが、二重投稿とのことで仕方なくこちらに書きました。でもこっちに書いても相手にされないんだろうなあ・・・

と書き込む。2時間ほどしてBBSを確認すると、書き込みの痕跡が見当たらない。削除された場合でもDELETEDと表示されるはずなのに・・・

  • 確認の意味を込めてもう一度書き込むと約40分後に、3回目の書き込みをしたら10分足らずで抹消された。どうやらセガは私の書き込みの存在そのものを抹消したらしい。投稿フォームも相変わらずなので、私がセガに意見する方法がなくなってしまったようだ。まあ抹消されるということは内容を読んでくれているようなので、現状より少しでも改善されることを期待するのみ。
  • レイニングの仔カウントダウン(差し、父ビヨンドザタイム)は新馬、R2の500万、R1オープン×2と無敗の4連勝。しかしその後が続かず、EXオープンでは3着1回が唯一の見せ場。養育費3000万だからこんなものか。