ハウルの動く城

 映画の日で入場料\1000ということもあって、御経塚サティにて9:30からの回で観る。

  • 映画に関係ない感想
    • ポップコーンのラージサイズをなめてた。上映開始前から喰い続けても残ってしまった。あれは二人で食べるサイズなんだね。
    • 前の席のおばはん二人が開始直前まで延々と喋り続けていた。映画が始まってもやかましかったら後ろから座席を蹴り飛ばそうかと思っていたが幸いにしてその機会はなかった。
    • 3ヶ月前に観た「華氏911」の時と違い、落ち着かない観客がやたらと多かった。中座する人続出で終始バタバタしていた。客層の違いだろうか?
    • 夜勤明けでそのまま観にいったので寝てしまわないか心配だったが何とか耐えられた。というか眠気は気にならなかった。
  • 映画の感想
    • 冒頭からソフィーの順応性の高さにびっくり。全編通して発揮されていた。
    • 若いソフィーの声には違和感ありまくりだが、老婆になってからは倍賞千恵子ではまってるなあと思った。
    • 一目惚れしたというのはわかるけど、ソフィーが呪いをかけられたのって完全にハウルのとばっちりだよねえ・・・CLAMPの「聖伝」でなぜ夜叉王が阿修羅のことをあれほどまでに気にかけるのかが理解できなかった私なので、ソフィーにはあまり共感できなかった。
    • 宮崎アニメをまともに観るのは「魔女の宅急便」以来だが、相変わらず宮崎アニメの食事は(ただのベーコンと卵なのに)美味そうだった。キャラクターが美味そうに食べるというべきか。
    • 荒地の魔女が何をしたいのかさっぱりわからない。かなりひどいことされたのに荒地の魔女の面倒をみるソフィーもわからない。
    • それに比べればサリマンのやりたかったことはまだわかる。結局ハウルだけが目的だったんだろう。そして劇中行われていた戦争の黒幕もサリマン?
    • 隣国の王子がソフィーに惚れた理由もよくわからん。一目惚れする人ばっかりなのか?
    • 前半、自分は魔女だと冗談を言っていたソフィーだが、ホントにすごい力をもっていたというオチ?にしては、呪いを解いてあげた相手の呪われていた理由が不明のまま・・・
    • 飽きずに2時間観続けられたのだから、映像作品としては面白かったのだと思う。ただ、話の筋はイマイチ納得いかない部分が多かった。