落合さんのはからい

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20040927/spon____baseball002.shtml

<ドラ番記者
 一体感。今季の中日を語る上で欠かせない言葉だ。この日でマジックナンバーは「3」となった。もう優勝は目の前。今の興味は、どこで監督の胴上げと、待望の優勝祝勝会(俗に言うビールかけ)ができるか。舞台は28日から神宮に移り、マジック対象のヤクルトとの直接対決となる。

 そこで優勝が決まったら、ビールかけは前回(99年)と同じ赤坂プリンスホテル(東京)になる。

 今回のビールかけは、実はすごいことになりそうな予感が。監督のはからいで、祝勝会には選手、コーチ、裏方さんだけでなく、関係者の家族まで呼べることになったのだ。もちろん落合監督夫人の信子さんも、息子・福嗣くんもゴーグルとカッパ持参で参加の予定だ。いったい何人が集まるのか。想像もつかないが、全員で勝ち取ったんだから、全員で祝おうよということなのだろう。その考え方、大賛成です。

 ビールかけに参加したかった奥さんと福嗣君の圧力があった、と邪推してみたり(笑)