注目されている琢磨?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040423&a=20040423-00000036-sph-spo

シュー&琢磨ツーショット会見 F1サンマリノGP(スポーツ報知)
 【イモラ(イタリア)22日=草野直樹】F1第4戦、サンマリノGPは23日にフリー走行を行い開幕する。前日の22日には国際自動車連盟(FIA)の公式会見が行われたが、日本の佐藤琢磨(26)=BARホンダ=と王者ミハエル・シューマッハ(35)=フェラーリ=の“ツーショット会見”が実現。FIAの木曜会見はそのレースの注目ドライバーが呼ばれるのが通例で、注目度はうなぎ登りだ。

23日フリー走行
 王者・シューマッハとのツーショットでも、佐藤はまったく気後れすることはなかった。もちろん、会見はすべて英語。「僕らは非常に競争力があることを開幕からの3戦で確認することができた。まだやることはたくさんあるが、いい結果が出るのを期待している」堂々たる受け答えに、シューマッハも「サンマリノでも(ジェンソン)バトン、琢磨は速いんじゃないか」と笑顔で話したが、目は笑っていなかった。

 木曜会見には地元イタリアのヤルノ・トゥルーリルノー)など他のドライバーも呼ばれていたが、会場が狭いため実現した佐藤とシューマッハのツーショット。2年ぶりのフル参戦で第3戦バーレーンでは自己最高タイの5位と表彰台まであと一歩。F1ドライバーとなるきっかけともなったあこがれの存在、故アイルトン・セナの没後10年となるレース。同じホンダの血脈を継ぐ者として、必ず結果を出す。 [ 4月23日 13時10分 更新 ]

 喜ばしいことではあるが、なぜバトンではなく琢磨が?