皐月賞に強いミルコ・デムーロ

 3回挑戦して2回優勝2着1回。
 1番人気コスモバルク、2番人気ブラックタイド専用カメラが設けられるほど2強対決のムードが強かった皐月賞。しかし何が何でも逃げると思われていたマイネルマクロスが逃げず、メイショウボーラーが逃げる展開に。2番手につけたダイワメジャーが4コーナーで先頭に立ちそのまま押し切った。コスモバルクが追い詰めるも2着。ブラックタイドは4コーナーで最後方、追い込みにかけたが上がり34秒台では出番なし。解説の大坪さん、杉本さん共にお手上げといった様子。
 勝利騎手インタービューのとき、デムーロ騎手が「ネオユニヴァース」「タイガーカフェ」と過去の騎乗馬の名前を挙げて色々と語っているのに適当に流した通訳さんのアバウトさ加減がちょっと面白かった。

 しかしまあ皐月賞を勝ったことで急に本命にされてしまったダイワメジャー(母スカーレットブーケ)。同じサンデーサイレンス産駒のジェニュインが思い起こされる。